秋茄子の辛味噌炒め | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。


今日は私も大好きな食材「茄子」を、ご家庭にある調味料で。


栄養がないなんて言われますが、ビタミンやポリフェノールもバランスよく含まれているので、

女性にも嬉しい食材ですね♪




晴晴食堂 ~Harebare Diner~



~材料~


茄子 3本


豆板醤 小さじ1~2(辛いのがお好きな方はだんぜん2でグッド!

ごま油 大さじ2

大葉 適量


味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1


~作り方~

1 茄子を好きな大きさに切り、★の調味料をあらかじめよく混ぜ合わせます。

2 フライパンにごま油と豆板醤を入れて炒め、香りを出しましょう。香りが出たら茄子を炒めます。

3 茄子がしんなりしてきたら、★を入れて馴染ませたら出来上がりです。最後に手でちぎった大葉をかけて
出来上がりです。

ピリッと辛い甘めの味噌に大葉でさっぱりといただけます音譜
 
       
晴晴食堂 ~Harebare Diner~
 

うまく育てると、とても長い間、収穫できる野菜です。

夏に一度、思い切って剪定してあげると、秋にはまた収穫できちゃうんです茄子

今年は育てませんでしたが、昨年は苗をいただいたので、庭でプランター栽培していました。

思ったよりたくさんの茄子が収穫できて、嬉しかったなー目


しかし、植物をきちんとうまく育てるのってやっぱりいろいろ大変ですね。

農家さんは出荷するまでに、土を作ることから始まり、種から苗にして、柱を立てて、

寄ってくる虫や病気から守って、花がついたら枝を切ったり。

なんて忙しいのでしょう!!

こう考えると、無農薬で頑張っている農家さんは尚更ビックリマーク


こうやって大切に育てられて市場に並んで、私たちのおなかに入る。

ありがたいことですね♪



読者登録してね    ペタしてね