週末はのんびりゆっくり。

 

かわいい福ちゃんのお世話をしたり

買い物したりお総菜を作ったり。

 

特に何かしなくちゃ・・・ということがなかったので

今、何をしたかな?を思い出さないくらいです(笑)

 

子供たちが小さかったころ

私の土日は仕事でした。

結婚披露宴の司会の仕事なので土日がメイン。

本番がなくても打合せがありますし。

運動会も仕事と重ならないように祈ったものです。

基本、子供たちの行事を優先しましたが

少し時間がかぶってしまって子供の活躍が見れないことも。

 

夫や私の父や母も子供たちを心から応援してくれていましたが

私の中では罪悪感が・・・。

 

働き方改革が進み

子供の行事があるときに休みを取ることに抵抗感がなくなってきているのかもしれませんね。

それでも、私のようにサービス業に従事している方にとっては

難しい問題かもしれません。

 

子供のここ一番にどうしても立ち会えなかったときは

どうすればいいのでしょう?

自分の罪悪感

子供たちの寂しさを埋めるためのいい方法ってあるのでしょうか?

この記事を読んでいる方で

こんな方法があるよ、という方はコメントで教えていただけると嬉しいです。