我が家の子供たちはみんなアトピッ子ちゃん。

いろんな病院や自然療法を試したり

私が考えられることを全部試しましたがよくならず

大人になった今でも痒みとともに生きていますショボーン

 

アトピーが完治する治療法が一日も早くできますように。

と寝る前に今でも祈っています。

 

--------------------------------------------

娘にはお風呂上りに全身に薬を塗っていましたが

かゆいのでボリボリしたひっかき傷が目についてしましますあせる

 

それが気になる私は

「またこんなに掻いちゃって!
こんなに掻き壊したら治らなくなっちゃうよドンッ!!!」

と言いながら毎日薬を塗っていました。

 

今思えば、

この言葉は、治らなくするための呪文のようです。

 

私たちの脳は

イメージした方へと向かうように身体に指令を出すのだそうです。

なので、「治らなくなっちゃうよ」は

治らない自分の姿を娘の脳内にイメージさせてしまっていたに違いないのです。

 

毎日・・・

 

もしも「ここはよくなってきたね、もう少しだね。よくな~れよくな~れ」と

プラスのイメージができる声がけをしていたらどうだったのでしょう。

 

今はもう試すことはできないのが残念。

 

私たちの脳の仕組みを使って

できるだけ

「こうなったらいいな」のプラスイメージを持っていること。

そのイメージの言葉を口にすることがいいようです音譜