大河ドラマ西郷どんが、今日最終回でした

私、歴史に疎くて余り西郷隆盛さんと言う方を良く存じ上げておりませんでした😅

ドラマの感想はと言えば、とても素晴らしいの一言に尽きます

林真理子さんの脚本、素晴らしいですね~😍

何処まで史実か解りませんが、現代人に爪のあか(?)でもと想うのは、私だけではないと思います


最近、ネットでこんな本に出会いました





二冊目の本に、ひかり(右端)が写って失敗しました

まだブログ馴れてなくてスミマセン

この本に、ピンと来た方はネットで検索してみてください
年内なら送料の¥550で貴方の元に届きます


大河ドラマに疑問(?)
ドラマがどうのと言うのではなく、そのうらにある史実の本当の事実

私たちは、学校で日本史や世界史を学びましたが、教科書を作った方もその時代に生きていたわけではないので、全部が真実とは限らないと
思います


永く生きて居ると、(?)が沢山頭を過ります
ですが、それも日々の生活に追われて忘却の彼方に、追いやられて仕舞います

還暦を過ぎて、一段落🎵もつかの間
世の中を見渡せば、何だかオカシイと想うのは、このグランマだけでは無いと思います

今はネット社会
幾らでも、学ぼうと思えば学べます

若い人に負けじと、私も勉強させて頂きます


そして行動に移して行こうと決心した次第です



西郷どん、この半年間わくわくで楽しかったです
有り難うございました❤




今日もグランマの心のつぶやきにお付き合い頂き有り難うございます😆



世界が平和で、人々が幸せで有りますようお祈り致します