ここ何日か晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしい日々が、続きますね


今年の夏は、猛暑日が続いて雨が降らずに大変でした

何故なら、私は家庭菜園を始めたので、水やりが大変だったんです

だから定期的に、雨に降って頂くと大変有難いのです


そして曇りの時は、暑くもなく日に焼けず、晴れの日は勿論畑の野菜やお花が、のびのびと育って喜んでいます



今日は、ニンニクと水仙と草が蔓延らない様に、カバープランツ(名前は解りません)を植えました

暖冬なので素人には、有難いのですが、プロの農家さんには、暖冬は良いことだとは言えない様です


お正月様に、何ヵ月も前から準備して種を蒔いたり、苗を植えたりしていた事が狂ってしまい、今大きくなり過ぎて大安値です

大根等は一本30円です
こんなに安いと、農家さんはお手上げ✋😖✋です
ですが、お陰様で我が家では今日沢庵を何年振りかで、漬けました


今外は雨が降っています
今日植えたニンニクと水仙が喜んでいると思います



私としては有難いです(農家さんゴメン😅)
それにしても、種子法違反ってどうなんでしょうか

趣味の家庭菜園まで、私達平民はいずれ取り上げられてしまうのでしょうか?


チコちゃんに(ボーット生きてんじゃねぇよ)って叱られちゃいそうです


今日もグランマの心の呟きにおつあいあぢき、有り難うございます



世界が平和で人々が幸せで有りますようお祈り致します