最近コインランドリー増えたと思いませんか?

かくいう私めも、ここ1~2年お世話になり始めました

5人家族なので、1日分の洗濯物が乾かないとタイヘ~ンなんです

それまでは、ちょっぴり湿っぽいかなー😒って時でも、誤魔化してました

でも我が家の近くにコインランドリーが出来たので、一回使ってみたら何とふわふわに乾いて、とても気持ちがいいんです

そして更に、もう1つ出来ちゃったんです
新しいコインランドリーが➰


Open キャンペーンとかで、今なら半額【半額】
この【半額】という言葉に主婦は、ヨワイ生き物なんです


今までは、乾燥しか使った事の無い私でしたが、ついに羽毛布団の洗濯乾燥デビューしちゃいました

グランマの口ぐせでスミマセンが、言わせて頂きます

私の子供の頃は(50年以上昔)、田舎の実家の広い庭に竹の棒を三本端の方を縄で縛り、そのすそを拡げて更に、なが~い竹の棒を縄で縛った上に置き、洗濯物やお布団を干したものです


今でもその様に、されているお宅有りますか?
私の回りには、皆無と言っても過言ではないと思います


便利で清潔は、勿論良いけれど子供の頃父が早く亡くなって、兄弟皆で家事の手伝いをした1つに、洗濯とお布団干しが、有ります


瞼を閉じると、昨日のようにハッキリと、脳裏に浮かびます

私も、そんな歳に成ったんだなー


まぁまぁ、話しがそれてしまいましたね🙏💦💦


そうそう、コインランドリーの話でした
今日はオープンの二日目で、スタッフさんが沢山いらして、新人さんらしき人に色々教えていらしたので、チラ見させて頂いちゃいました

けっこう大変そうでした
機械の中を一台一台外して、掃除機かけたり、雑巾で拭いたり

お客さまは、きれいにしに来るのだから、気持ち良く使って気持ち良く帰って頂くのが、我々の仕事なんですよって責任者らしきかたが、お話されていたのが心に残りました

だから何時行っても、キレイで気持ち良く使えるんですね❤

有難いですね

今日もちぐはぐな文章で、グランマの心の声にお付き合い頂き、ありがとうございます


世界が平和で、人々が幸せで有りますようお祈り致します