味噌作り | おちのブログ

おちのブログ

ブログの説明を入力します。

手作り味噌を初めて作ったのは30年ほど前だ。


当時タッパーウエアの仕事をしていた友人の家で、10人近く集まり、コツを聞きながら10キロの豆味噌を作った。


半年後には、手作りならではの美味しい味噌が出来た。


今回、久しぶりに味噌を作ろうかなと思い立ち、5キロ分の材料を用意した。


前日から水につけておいた大豆を圧力鍋で煮て、柔らかくなった豆をアイラップに入れて、綿棒でコロコロ押しつぶした。


麹と塩は先にボールの中で丁寧に混ぜ合わせておき、そこに潰した豆を入れて、大豆の茹で汁を少しずつ加えながらこねる。


硬すぎず柔らかすぎずにこねあげ、少しずつ丸めた玉を容器の中に投げ入れながら、玉の中の空気を抜いて詰め込んでいく。


容器に入れ終わったら表面を滑らかにして、塩を少し振り、上からラップで押さえて蓋をして完成。


一人作業で2時間かかった。


後は涼しいところに置いて待つだけだ。


美味しく出来ますように。