子守で娘の家へ | おちのブログ

おちのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、長女の家へ孫のお守りに出かけて来た。


いつもは車で行くのだが、今回は電車で出かけた。


近鉄に乗り、その後JRに乗り換えて目的地まで。


降りる時、無人駅での切符の取り扱いのアナウンスがあり、一番前の車両で車掌さんに切符を渡すかTOICAを見せて降り、駅の出入り口にあるTOICAのIC機械で読み取らせてから出口を出ろとの指示だった。


よく分からなかったので、前を歩いていたおばさま達に習い、ピッとやって出た。


娘の家で用を済ませて、再び娘に駅まで送ってもらった。


降りた時のことを思い出して、TOICAを機械に当てたらブーとエラーの音。


焦りながらもよく見たら、入り口用と出口用それぞれのIC読み取り機があった。


入り口用に当てたらピッと鳴ったので、早速ホームへと走った。


やれやれ、もうすぐ電車が来るなと思った時に、ホームが間違っていることに気づいた。


降りた時のホームに立ってしまっていたので、慌てて反対に向かうホームまで、階段を登ってたどり着いた。


間違えなくて良かった。


無事に乗り換えの近鉄に間に合った。

乗り換え電車まで3分しか無かったので、それを逃したら、次の電車まで1時間近く待たされるところだった。


都会ではありえない電車の本数の少なさ。

無人駅のルールも、慣れない経験でヒヤヒヤしたしたが、学びのある1日だった。