【お家で稼ぐチカラつけたい人へ】
ハレさんメルマガ始めたよ
読みたい方はこちらから♪( ´▽`)

↓↓
☆ハレさんの悪あがき☆

登録はハンドルネームとメアドでOK



どもー!ハレさんですニコニコ

楽天マラソン開催中だよー

エントリーをお忘れなく

下矢印下矢印

 



沢山読まれています

▶︎元不登校次男の進路①

▶︎元不登校次男の進路②





おはようございます乙女のトキメキ

朝晩めっきり涼しく...寒く

なりましたねダッシュ

皆様体調管理には

お気をつけ下さいおやすみ






さてさてさて...次男のお話に

コメントありがとうございます赤ちゃん泣き

一部ご紹介させて下さい気づき





次男くんもまだまだ若いので、慌てて決めなくても何がやりたいのか、自分に合う合わないをこれからゆっくり探しても良いんじゃないかな?と思います





ハレちゃんと次男くんが出した今の答えていいと思うよ!
こないだ通信制の高校見学行ったときに
そこの先生が高校卒業して1~2年くらい次に動き出すのに
かかる子もいますって言っていたのよ。
その悩み迷う時間は無駄じゃないよ!





ハレさん、えらい。
なかなか言えないと思う。「大事なのは本人の気持ちだけ」って。
頭の中ではそうだとわかっていてもさ。


私達読者が見てる次男くんは、その歳にしてはとても面倒見が良くて気の利く心優しい男子だよ。
確かに不登校ではあったかもしれないけど、今は通信制とはいえ通学も出来てるし、そんなに卑屈になる何もないと思うんだけどな…。

次男くん、何でもいいから挑戦したいことが見つかるといいね。





皆さん本当にありがとうございますおねだり

次男の気持ちが1番大事で

自分の中でもこれでいい!とは

思いつつも、やっぱり私自身

心に1ミリも不安がないかと言うと

不安というか、私のこの対応で

あっているのかなぁ...?という

不安は常にあります





勿論正解とかはないし

子供の性格や状況によっても

全然違うと思うし..






だけどこうやって

皆様からコメントを頂いて

心強いというか...

皆様の優しい気持ちに

すごく元気をもらいました






本当にありがとうございます






側から見る次男はいつもニコニコ

たまにブラックな事も言うけど

周りの人を嫌な気持ちにするような事や

困るような事は絶対に言いません

私の前では暴言も吐きますが

私の前でも言わなかったらそれこそ心配





だから最初は高校の先生にも

本心を言えず

先生が勧めてくる進路に

うんうんと頷き興味があるフリをして






でも「こう!」と決めたら

それを貫く真の強さも見せる次男






先生に進学も就職もしない!

と言った後はスッキリしたような

そんな顔をしていました






ってこれ書いてて思い出した






私と一緒じゃんびっくりマーク







私も高校卒業後の進路を決める時

進学も就職もしない事に

私の学年150人弱いた生徒の中で

進学も就職もしなかったのは私だけ





とはいえ、私の場合は

行きたかった専門学校の試験を受け

合格するも

家の金銭的理由と母の都会は怖い!

の反対で泣く泣くの断念





それがショック過ぎて

就職する気にもならなかったと

後ろ向きな理由

卒業後やさぐれてましたねw





正直未だにあの時進学を

させてもらえなかった事を

恨む気持ちもゼロではありません






それまで表面上は

うまくやってきた母と私に

決定的な亀裂が入ったのは

あの時だったと思う






そんな気持ちがあるからこそ

次男には次男の本心で

進路を決めて欲しいと思ってて





自分で悩んで悩んで出した答えが

進学も就職もしないと言うなら

私はその結論を尊重するし

次男が道を見つけられるまで

全力で応援したいと思う






ただ、家の事やその他の事を

考えて自分の気持ちを押し殺している

のであれば、それは絶対に

阻止しなくちゃならん





もう高校生だから大丈夫って

少し思っちゃってた自分に反省して

またしっかり

息子と向き合っていかなくちゃ





そして長男...

こちらもただ今問題発生中です





長いのでそちらはまた

別記事でパー





話を聞いてくれる皆さま

いつも本当にありがとうございます赤ちゃんぴえん




ランキング参加中♪

本日の清きポチッとを

お願い致します酔っ払いお願い

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑↑


ありがたき幸せよだれ



 

ふぉろみー♡

フォローしてね