1枚あたり23円





どもー!ハレさんですニコニコ

お得に旅行に行きたい都民は

本日10時から要チェック!


 



昨日の朝は長男と喧嘩した話...

でしたが今日は次男のお話






ただいま高3次男

通信制高校に通っております







中学は最初の1ヶ月

経つか経たないかくらいで

クラスに行けなくなり

ほぼ3年間別室登校でした






小学校から繋がりの

友達も近所にいるし

会えばそれなりに挨拶くらいは

するけれど






次男自身が、出来れば

"会いたくない"って思っていたと思う

友達と遊びに行くとかもせず

修学旅行にも行きませんでした






中学卒業後は見学をして

自分で決めた

通信制高校に入学を決め

コツコツ通い続けています







入学当初、少し気の合う友達が2人

出来て数回カラオケに行ったり

家に遊びに行ったりしましたが

1人は転校し、もう1人は途中から

学校に来なくなってしまい音信不通に






別に友達なんていらないし

って言う






次男の本心は分からないけれど







休みになれば私や妹・弟達と

あちこち一緒に出掛けてくれて

親としては助かるし嬉しい







去年あたりから

進路はどうするのか?って

三者面談の時に聞かれて

いつも曖昧な返事の次男






家に帰ってきてふと漏らす本音は







俺みたいに一度道を踏み外したやつは

今更行けるとこなんてないんだよ







って







私から見たら、高校では

淡々と通学し続けて単位も取れてるし

飲食店バイトも彼なりに

責任を持ってやっていたし







バイト先では先輩と釣りに出かけたり

ご飯をご馳走してもらったり

このまま就職しちゃいなよー!なんて

冗談だか本気だか分からないけど

言われていたみたい








小さい子の面倒を見るのが

すごく上手だから

保育士さんとか良いんじゃないかな?






なんて思って

でも次男からすると

妹と弟で充分だって






それでも今年の頭までは

先生の前では保育・福祉関係に

興味のある(フリ)をして

進路ガイダンスとかにも出席したり

していたけれど



▶︎続きはこちら