どーもパーハレさんです

昨日はまたまたアメトピに
記事を掲載して頂きましたニコニコ


前回掲載記事は▶︎こちら


アラフォー主婦の
パート事情って需要あるのね〜
自分の経験が誰かのお役に
立つのであればUPしていきたいと
思ってますOK


何か質問とかあればお気軽にグッ
多分的外れな答えしか出来ませんww


今朝はアラフォー主婦の
パート事情じゃなくて
高齢者ドライバーの免許返納について
書いてもいいですか


高齢者ドライバーが起こす
事故のニュース
最近多いですよね...
社会問題にまでなっていて
事故のニュースと共に
高齢者ドライバーの
免許返納について報道されますが


こういったニュースを見ると
どうしても思ってしまう事が


年に伴い運動能力や
反射神経、判断力が低下してくるので
高齢になるにつれ
危険運転が増えることは当然の事で
免許返納については
私も賛成派ではありますが


実際に免許を返納することになった際
車の運転が出来なくなった
高齢者は困りますよね...


私の実家は車社会の田舎町
母は、私が生まれる前から足が不自由で
車は生活にかかせない乗り物


そんな母がもし免許返納を
することになったら...


最寄りのバス停までは
健康な人の足でも20分以上
母が歩いたら..いや
バス停まで足がもたないでしょう


バスは1時間に2本あるかないか
最寄りのスーパーまでは車で5分
それをタクシーを使って
買い物に行けば
往復千円はかかりますよね
週に一度だとしても月に5千円弱
年金暮らしの身には
大きな出費だと思います


母は週に何度か病院にも
通わなくてはいけないため
それもタクシーで行くとなると...
月に数万円の出費は免れません


乗合タクシーなども
まだまだ整備が不十分だし...


免許返納しろしろ!
と言う意見はごもっともな正論ですが
返納した後の生活の保障が
不安なままでは
免許返納をしなくてはいけないと
感じても、実際に返納する事は
中々難しいと思います...


私も同じ県内に住んでいますが
母の買い物や病院の度に
車を出すのは大変だし限界があります


昨晩のニュースで
今後、高齢者ドライバーの
免許更新が厳しくなると言っていました


でも、本当の意味で高齢者ドライバーが
免許を返納して事故が減り
安全な世の中になるためには
他のアプローチが大事では?


と、考えてしまう今日この頃
所詮素人の独り言ですが
自分の中でいつもモヤモヤする問題


もちろん様々な意見があって
反対意見や批判もあると思いますが
皆さんはどう思われますか?
こんな風に思ったらいけないのかな...


ハレさんポイントインカムで
コツコツ小銭貯めてますOK
目指せポイント貯めて国内旅行爆笑

ポイントサイトのポイントインカム

ネットショッピングする時は
ポイントインカム経由しよールンルン