生後4ヶ月で起こった信じたくない出来事(3/3) | まめまめ家族 くらしのキロク

まめまめ家族 くらしのキロク

はじめまして!
はれ子と申します。

まめ父(はれ子の一回り年上)と
まめ吉(2019年1月生まれの男の子)
との暮らしや、妊娠・出産・育児で知り得たまめ知識をイラストなど混じえて細々書いていきます♪

ご訪問ありがとうございます!

 

はれ子です晴れ

 

 

 

 

はじめに

 

クローバー登場人物紹介

お母さんはれ子:ブログ作者

お父さんまめ夫:はれ子のひと回り年上夫

赤ちゃんまめ吉:2019年1月生まれの男の子

リンク先、現在古い情報なので追って更新します…!(いぬねこ時代。。笑)

 

クローバー過去のアメトピ掲載記事まとめ

よろしければ見てみてくださいハート

 

 

 

前回の記事

トピックスに選んでいただき

ありがとうございます拍手

 

唾液が多い、という件

実は初めはマイナスイメージでしたもやもや

 

友人の赤ちゃんが唾液ほぼゼロベビー

と聞いて、ちょっとうらやましくなったり…

 

でも歯医者さん曰く

唾液が多いと言うのは

虫歯予防には一番良いそうです。

 

歯に残った食べ物が流れるし

虫歯を抑制する成分も入っているから

だそうひらめき電球

 

その話を聞いてからは

多めの唾液に対して

プラスのイメージが強くなり

おしゃれなスタイを導入して

楽しむようになりましたおねがい

 

裏地あったか バンダナ 三角 スタイ 4枚セット スナップボタン ベビー キッズ 男の子 女の子【ネコポス可】【子供服専門店 おしゃれ かわいい ギフト プレゼント 内祝い キッズ服・ベビー服・専門 幼稚園 保育園 入園入学 通園 グッズ 新入園 新入学 acefad】

特に秋冬におすすめの

フェルト・バンダナタイプのスタイイエローハート

 

このスタイが可愛すぎて

スタイ卒業がさみしかったほど…笑い泣き

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

生後4ヶ月頃のお話です。

(現在は1歳7ヶ月)

 

 

 

なんと生後4ヶ月で歯が生えた!

の続きです。

 

 

 

 

これまでのお話
 

生後4ヶ月で起こった信じたくない出来事(1/3)

生後4ヶ月で起こった信じたくない出来事(2/3)

 

 

 

 

歯の専門家に聞いてみた
 

丁度まめ吉の歯を発見した数日後

はれ子の定期検診でまめ吉を連れて

歯医者に行く機会があったので

 

雑談的に先生に聞いてみました。

 

 

Q.はれ子

乳歯が生え始めたら

どのタイミングで健診に来た方がよいですか?

 

 

 

 

 

A.歯医者さん

基本的には最初の奥歯が生えたタイミングが良いですね。

生え方や磨き具合のチェックに来られるといいですよ。

もっと早く、と言うことであれば

上と下の前歯がそれぞれ4本ずつ(合計8本)

生えたタイミングでもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

なるほど〜!

だったら生後4ヶ月の今は

まだ見てもらわなくても良いかな…照れ

 

 

とはれ子が呟いたところ…

 

 

まさかの

歯医者さんが見たがる珍しさだった滝汗

 

 

まめ吉の歯を見て

本当だ〜生えてる〜!!

と仰ってました…笑

 

 

 

 

 

 

やっぱり、生後4ヶ月は早い方のようです…!

 

生えたとしてもそのタイミングで歯医者さんに行かないから、余計珍しかったのかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

リアルタイム1歳7ヶ月のまめ吉は

現在絶賛「口閉じ」にハマり中です★

 

逃げなくはなったけど、口を閉じまくる…

いかに閉じていられるかを楽しまれている…

(めっちゃニヤニヤしてる)

 

なんとかこじ開ける策を色々講じて

磨いております。。

 

 

 

 

 

 

全国の仕上げ磨きに勤しむパパママの皆さま

我が子の虫歯ゼロ目指して

共にがんばりましょ〜〜キラキラ

 

 

 

歯磨きネタは引き続き

ちょいちょい書いていきますOK

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

また詳しく書きたいけども

虫歯と戦うママ・はれ子の

お気に入りアイテムはこちら下差し

 

 

KJC エジソンママ (EDISONmama) はじめて使う歯ブラシ 6ヶ月ごろから対象

まず、歯磨きデビューは断然コレ。

柔らかいし、両面がブラシ状になっているので

自分で磨く(噛む?)時期にちょうど良いのですひらめき電球

 

 

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

市の歯科検診でオススメされた歯磨き粉。

(歯磨きジェル?)

赤ちゃんは歯磨き粉を吐き出せずに

飲んじゃうので、フッ素の量が多いと

ちょっと心配…もやもや

 

そんな場合も安心!

飲み込んでも大丈夫タイプですおねがい

 

はれ子もちょっと舐めてみたけど

ちょっと甘いけど、、結構苦い感じもある…?

(でも他の泡状のやつはもっと苦かった)

 

まめ吉の反応は、好きでもなく

嫌いでもなく〜という感じでした。

 

 

 

 

 

ただ、逆にこちらは下差し

すごく甘くて美味しいみたい(笑)

 

チュチュベビー L8020乳酸菌 マウスドロップ ブドウ

歯磨きイヤイヤ期に突入した際に

導入しました。

 

一時期

「歯磨き」がNGワードだったのです。

(逃げ回るゲッソリ

 

 

でも、このアイテムを導入して

「ぶどうするよ〜ぶどう

 

と言うと、のこのこやってくるようになり…(笑)

このアイテムにかなり助けられました照れ

 

 

 

 

メール便可!HAMICO ハミコ PLAY LAND プレイランド(テーマパーク)ベビー キッズ 子供 ハブラシ ハミガキトレーニング 仕上げ磨き 歯みがき はみがき

 

親もテンションが上がる

めちゃくちゃ可愛い歯ブラシもオススメキラキラ

だけど、人気だからか?

軒並み売り切れですね汗

 

これ、本当にデザインが可愛すぎて…

毛先が痛んで新しいのに替えても

古いのを捨てられずに飾っちゃってます笑い泣き

 

 

 

 

小物系は会員なら送料がかからない

Amazonの方が買いやすいですね合格