こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

今更ながら家計見直し中です爆  笑笑い

 

 

本日は防災について触れております

気分でない方は読み進めず

閉じていただけたらと思います…



 

家計の見直しからの備蓄

 

 

 

 

 

関係無いようで関係している

お金のことを

投稿してみますキョロキョロ

 

 

防災用に何か備えたいけど

お金もかかるなぁと

 

思われる方も

少なからずいらっしゃるかと思いますキョロキョロ

 

 

私もこれまでは

まとめて防災用品を買っていたので

支払いも別枠にしていましたニコニコ

 

 

これは

支出が微妙に気になります

 

 

もちろん

そんな事を言っている場合ではないのも

理解しているつもりです気づき

 

 

希望は…
 
出来れば家計への負担少なく
準備しておきたいのです
 
 
そこで

 

普段の節約が上手くいくと

無理も少なく

 

ローリングストック

取り入れる事が出来そうだと思った次第です照れ

 

 

image

 

 

最近よく聞く

ローリングストックでは

 

普段から使っているような

手に入りやすく使い慣れた商品を

少し多めに購入します

 

それを日常生活でも使いながら

また補充しておきます気づき

 

image

 

 

月々の生活費から

余剰金が生まれると

 

特別枠で備蓄用の食材を

購入しなくても良くなります気づき

 

 

 

食べやすいモノや

生活に必要な日用品なども

 

少しお安い時に

買い足す事が出来そうですニコニコ

 

 

 

毎月少しづつであれば

買い足したり入れ替えたりも

無理少なく取り組めるかもカップラーメン

 

 

私も家計の見直しで

ストック品をスムーズに増やせていますOK

整理収納的には適正量を見極めたいので模索中☺

 

image

 

 

また

 

以前の我が家では

備蓄食材は飲料水の他に

 

非常食を購入している他は

僅かのローリングストックでしたキョロキョロ

 

 

飲料水重いですよね(-_-;)

 

 

 

非常食の賞味期限が来るまで

使わずに済んだ事は

何よりありがたかったです

 

 

その一方で

 

賞味期限が一度に来てしまい

食べるのが結構大変でした

 

 

 

 

 

 

そこで

 

買い替えのタイミングでは

食材の購入を変更しました気づき

 

 

非常食はまとめ買いし過ぎず

 

用意しておく食材には

食べやすいモノも多めにスプーンフォーク

 

 

常温保存出来て

加熱しなくても食べられる食材を

中心に保存します

 

 

image

 

無事に使わずに過ごせた時には

感謝しながら無理なく消費出来そうですニコニコ

 

 

非常食と比べ賞味期限が短いので

管理は少し大変ですが…

 

image

家にあるとすぐ食べてしまうので極力買わないようにしていました☺

 

 

 

実際には生活が長く止まってしまうような

大きな災害を経験したことが無く

 

保存食を賞味期限での

買い替えという形で食べた事も

 

大変ありがたい事だと

感じています

 

 

また

 

見聞きした情報と

想像の中での準備品だけでは

足りないとも思っています

 

 

それでも

出来る限りの準備を心掛けたいです気づき

 

 

image

チョコやようかんも良いらしいですね☺

 

 

色々な負担を少なくして

無理なく取り組めると

 

何かを準備する時の

大変に感じる気持ちを減らす気がしますキョロキョロ

 

今出来る事をやって行こうと思いますニコニコ

 

 

 

人気のこちらを買ってみました☺これは別枠です☺↓

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

過去記事です

良かったら覗いてみてくださいウインク下矢印