こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

最近は暑さがやわらぎ

秋っぽくなりましたね栗紅葉

 

 

 

エアコンの出番も減って

そろそろキレイにしておきたい口笛

 

 

家庭で出来るエアコン掃除の代表

フィルターを洗いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

フィルター以外に

取り外して洗えるパーツがありましたびっくり

 

 

これは

 

ダイキンのエアコンに限った

掃除方法なのですがお願い

 

ストリーマユニット

をご存じでしょうか!?

ダイキン以外をお使いの方は後半まで飛ばしてください!

 

 

フィルターを外したその奥に

外せるパーツが付いていますキョロキョロ

 

ここが掃除出来ていないと

臭いの原因となるそうです笑い泣き

 

 

型番によるかもしれませんが…!

 

 

ダイキンの方から聞いて

初めて知ったのですが

 

取扱説明書には洗えるパーツとして

しっかり記載がありましたキョロキョロ

 

 

 

最近知ったので

初めて外した次第です爆  笑

 

 

 

 

枠は洗うとキレイになり

光触媒フィルター

新しく購入して付け替えましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

近頃リビングのエアコンは

古くなってきたせいか汚れが酷く

 

吹き出し口やルーバー

その奥が結構汚れていました笑い泣き

 

 

 

 

業者さんにクリーニングをお願いして

1年経っていないというのに

汚れがかなり気になります叫び叫び

 

 

 

手が入りにくい場所にも便利な

メラミンブラシ

使って擦ったらキレイになりましたチョキ

傷つく事がありますので自己責任です(-_-;)

 

これです☺↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後に私は

 

自分で出来る掃除はここまでだと

悟る事になります真顔

 

 

 

 

手前の方がキレイになったら

送風ファンの汚れも取りたくなった

私はさらに擦っていきましたキョロキョロ

 

 

 

結果は

汚れを取る事は出来ませんでした泣

 

 

 

やっぱり奥は

業者さんにお願いしないと

難しいんだろうなと諦めた次第ですキョロキョロ

 

 

 

後日

エアコンを付けた時に異変がびっくりびっくりびっくり

 

 

 

エアコン下の床などに

黒い汚れが出現したのです

 

汚い!!

 

 

 

最初はうちのわんこ

粗相したのかと疑いましたわんわん

 

 

濡れ衣でしたわんわんわんわん

 

 

 

私のした中途半端な掃除のせいで

 

エアコンから落ちてきた

汚れでしたもやもや

 

小さな黒い汚れがパラパラと…(-_-;)

 

 

 

この汚れ

 

大量ではなかったものの

数日続きましたもやもやもやもや

 

 

下手な事はやらない方がいいと

思った今日この頃ですニヤリ

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

次回はこちらを検討中☺↓↓

ユアマイスター

 

 

 

 

 

昨日の記事も見ていただいてありがとうございました☺

 

 

 

手放したらラクになりました☺

 

 

過去記事です

良かったら覗いてみてくださいウインク

下矢印