商売繁盛で笹もって来い!! | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

タイトルのフレーズがわかるあなたは、関西よりも西にお住いの方ですね。音譜

今日から3日間は、えべっさん(戎さん)を祭る神社神社に商売人たちが商売繁盛を願ってお参りをするのです。

てっきり、全国的なものかと思ってたのですが、どうも関西から西のほうの習慣みたいですね。目


明日10日が十日戎といって、本当の日なのですが、前日は宵戎で11日は残り戎というそうです。


私も会社のお使いで、同僚とお昼過ぎに大阪にある「堀川戎」に行ってきました。クラッカー



さっちの晴れ時々曇り

お昼だけどまぁまぁの人出です。

お参りをして、さぁて、これからが大切な仕事が!!


そう、この戎さんは福笹といって、笹にいろんな縁起のいいものをつけてもらうのですが、それをおまけしてもらうのが、楽しみの一つでもあるんですよ。ニコニコ

今年の成果はこちら・・・・



さっちの晴れ時々曇り

本当は、この熊手だけで5000円、福笹をつけて6000円、そしておまけの小道具を全部つけると9000円になるのですが、「5000円しかもらってきてないのー、おまけでいろいろつけて~」とお願いしてつけてもらいました。(^ω^)

9000円の分には、これ以外に鯛や絵馬や俵がつくのです。


そして、最後に、これ以外におまけで一人づつに、熊手にもついている「萬両」とかいてある袋袋をもらいました。

この中に、宝くじをいれておいたら当たるかも!!


そしてもう一つ、今年は嬉しいことが・・・・にひひ


出店もいっぱいですのですが、上司に買ってくるように頼まれた、「いか焼き」の出店でそこのおばあちゃんが、熊手をみて「萬両」のなかに、5円をいれてくれました~。ブーケ1

5円をいれておくといいことがあるそうですよ。ありがとう。おばあちゃん。ベル


そうそう、おみくじにも再挑戦!!

結果は・・・・・・・



さっちの晴れ時々曇り

半吉」でした。。。。。。内容はお正月にひいたおみくじと同じようなことが書いてありました。

つまり・・・・

縁談・・・・・急がずば吉。あせる

待ち人・・・来るもおそし。あせる


って、もうすでに待ち過ぎてるんですけど~DASH!