花粉症・・・かも | はれベジな日々

はれベジな日々

突然農業を始めた野菜ソムリエのブログ。
今年から晴れやかファームグループとして独立。
6年目に突入した女性限定農業プログラム「はれベジplus」を中心に、農的生活をつづります

今の時期、花粉症で苦しんでいる人は多いですよねマスク。

私は杉花粉は毎年余裕で、他の花粉も目がかゆくなるくらいだったのが・・・

先週から3日間強烈な偏頭痛が止まらず、扁桃腺も腫れることに。。

最初は風邪かと思ったけど違う!それ以外の症状はなく元気やし食欲もある。



とりあえず放っておいたところ昨日あたりから耳の中まで痛くなってきた・・・

調べてみると、花粉症の症状としてある症状とのこと。


寝不足が続いていたからとも思うけど、私の身体よ、敵を作りすぎやで泣き1


花粉が悪いというよりは、花粉を敵視してしまう身体の仕組みを止めるべく、やはり腸の健康と、食事の見直しを再度行うことにします。

とりあえずは!添加物は当然、しばらくは小麦、オメガ6系油、それからヒスタミン多く含む食品と糖質をできるだけ控えるようにしようと思います。

つまり
玄米と味噌と少しの野菜を食べ、 とけばいいんでしょうね。宮沢賢治の雨にも負けずみたいに。
でも原文は玄米4合って書いてる。昔の人は米の量が多い。
計算すると今の日本人の平均の7.2倍のお米を食べてる!!

その代わり他のものはほとんど食べてないんでしょうね。しかも玄米やし。

春、デトックスの時期なのでなまけ癖を改めることにしよう桜