2013年度最後のはれベジ | はれベジな日々

はれベジな日々

突然農業を始めた野菜ソムリエのブログ。
今年から晴れやかファームグループとして独立。
6年目に突入した女性限定農業プログラム「はれベジplus」を中心に、農的生活をつづります

土曜日は2013年度最後のはれベジでした。
オプション企画の手作り味噌作りの会。
去年作ったみんなからも、本当に美味しかったと好評でした^_^

昔はみんなそれぞれの、手前味噌、があったんですよね。
自分で作ると、本当に違いがよくわかる。
ちゃんと生きた味がするんです。
{C0BE9D8F-BEEA-4D7C-9859-5BAF2D396FF3:01}

寸胴鍋で煮た特別栽培の大豆をたっぷり使ってます!
{1E9ACED8-AAED-45B0-AB80-E92EF8352E6C:01}
大豆を袋叩きに…
{4F812D3B-9546-4FD1-87A2-229A1C9A5FA0:01}

塩きりした米麹と合わせてます。

{2AC11CA5-AA8A-460C-94B2-7067FD67C624:01}

こうしてみんなで作って、微生物の働きと、みんなの手の菌と?温度、時間、そして大事に管理する気持ちが合わさりおいしくなります。
それぞれ持って帰っても、条件が変わるから同じ味にはならないのが面白い。

発酵食品て本当に偉大だとつくづく感じます。
味の奥行きがありますよね。
それは一朝一夕ではできない、微生物の働きと時間が紡ぎ出すもの。
出来上がるまで大事に見守りたいと思います。

はれベジは4月から5年目に突入します。
近々内容をアップしますので良ければお越しくださいださいね☻

2013年度、一年間ありがとうございました!