2012年はれベジ最後の会 | はれベジな日々

はれベジな日々

突然農業を始めた野菜ソムリエのブログ。
今年から晴れやかファームグループとして独立。
6年目に突入した女性限定農業プログラム「はれベジplus」を中心に、農的生活をつづります

今日はクリスマス。今年もあと1週間、ないな・・。

あまり更新できなかったブログですが・・・
先日はれベジ2012年最後の会、開催しました。

最後は杵と臼でもちつきだ!女子だけでつけるのか??

とりあえずまずは畑の野菜たちを収穫~

これはじゃがいもですね。
冬はいつもデジマという品種を作っています。

粘りとホクホク両方あり、どんな料理にも使いやすいのでおススメです。
男爵とメークイーンの間でいいとこどりの味ですね。
うちで使う堆肥とじゃがいもの相性が良く、今年もとても良い味になりました。


スコップ使いもなかなか様になってる皆さん、結構しんどかったと思うけど・・・
みんな野菜の為になかなかの持久力を発揮してくれました^^






これは紅心大根という丸い大根。中が真っ赤で甘みがあります。
その分畑での日持ちがしにくく、年内には収穫しないと味が落ちてしまいます。

先月はまだまだちいちゃくて収穫せずに置いておいたけど、寒さの中でも育ってくれました。





最後もやっぱり記念写真。
今回もいっぱい獲れたね!いいねいいね!!


そして収穫の後はいよいよ女だらけの餅つき大会でーす

と言いつつ・・・
女子だけでは大変なので我が園長と参加者真由ちゃんの旦那様にお手伝いしていただきましたきゃぁ~

これが早い早い。女性陣の大歓声を受けて、テレビで見る超早業もちつきの人みたいなテンポでした。やっぱりこりゃ力仕事やわ。

しかし2回目のもちつきではちゃんと女性陣だけでつきました。
みんな結構力強くてびっくり。

女子だけでもできるんですね、これは嬉しかったな。



炒った大豆をミキサーにかけてから軽くすり鉢ですったきな粉。
これは絶品です。しかも簡単なのでおうちでの手作りをおススメします!

大豆を炒るのが面倒なら、オーブンに10分ほどかけるだけでオッケイです。



善哉も小豆をコトコト煮て作りました。




これ、何だと思いますか?

実は今開発中の野菜パウダーをまぶした、ベジ団子です!

鮮やかな黄色はかぼちゃ、オレンジは人参、緑は小松菜とほうれん草、紫は紫さつまいも。クリーム色はさつまいも。

なかなかきれいですよね!
春までには販売する予定のベジパウダー。
実は今、パッケージ作りなどの最終段階に入っているのです。

無農薬、有機肥料だけで作った野菜を、旬の時期のおいしさと閉じ込めてパウダーにし、いつでも使えるようにします。
出来上がったらブログでもご報告しますね。



ランチです。真っ赤なのが先ほどの紅心大根を甘酢に漬けたもの。
すごい色鮮やかになります。お正月などにもぴったりですね。


みんなで和気あいあいごはんを食べて、色々話してあっという間に時間が過ぎてしまった最後のはれベジ。

色々不出来もありましたがみなさんのご協力で乗り切ることができました。
今年は3年目と言うこともあり、私自身少し余裕が出てきて以前よりも更に楽しんで毎回時間を過ごさせてもらいました。

素晴らしい方々に来ていただいたお陰です。みなさん本当にありがとうございました!

この出逢い、このご縁をずっと大切にしていきたいと思います。

3年間ずっと来てくれていた、Annieさんが日本での駐在を終え、大晦日にいよいよ帰国することになりました。
これまではれベジ以外でもずっと応援してもらいました。

すごく寂しいですが本当に本当にありがとうございました。

アニーさん以外の皆さんにも言い尽くせぬ感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、毎回料理を手伝ってくれた美佳ちゃん、あやちゃん、本当にありがとう!
今年は二人のお陰で余裕をもって開催ができました。

送迎のお手伝いをしてくれた参加者の真由ちゃんや美穂ちゃん、スタッフのみんなもありがとう!

そして全ての方に。

出会えて、素晴らしい時間を共有できて本当に楽しかったです。
土に触れること、自然の中にいること、そこで出来た野菜を食べることが、みなさんの体や心をしっかりよりきれにしてくれると信じています。

来年もはれベジは継続します。
薬膳の考え方を更に取り入れ、自分で作った安全な野菜を、体調に合わせてチョイスしていく事、食べたものが自分の気=エネルギーをよりよく作っていく事などをナチュラルに考えられる場にしたいと思っています。

また来年お会いしましょう!


本当に本当に、ありがとうございました!!





その前に、1月はオプション、手作り味噌の会、ありますね^-^