9月のはれベジ | はれベジな日々

はれベジな日々

突然農業を始めた野菜ソムリエのブログ。
今年から晴れやかファームグループとして独立。
6年目に突入した女性限定農業プログラム「はれベジplus」を中心に、農的生活をつづります

またもや日がたしましたが先日開催した9月はれベジについてアップします!

当日は秋晴れのとても気持ちいい陽気はれ

9月は秋冬野菜の種まきです種まき

大根に紅心大根、白菜、カブラ、人参ゴボウにたくさんの葉物野菜たち・・・
70平米弱の畑ですが、思いのほか広くてみなさんなかなか大変そうでしたね汗

でも、さすが女子パワー。いったん作業に取り組んだらみんな黙々と種をまき、何とか終了!
ほんまにお疲れさまでした~


定番の大根の品種、「耐病総太り」というネーミングにはまっていたkちゃん、
野菜の品種の名前って、一体どこのおっちゃんが考えたんやろうなあっていう名前多し、です。
覚えやすいようにダジャレ系も多い。

終わった後は恒例の記念撮影!


みんなが種をまいてくれた野菜たちはその後3日ほどで発芽しました。
双葉ってかわいいなあ。

まあ、ご多分にもれず?その後の虫喰い状況は起こっており、これからわたくしが対峙&退治してまいります!

それにしても、はれベジのお昼ごはんの後はいつもみんなすごい眠そう。。。
今回は、振り返ったら全員寝ていてびっくりでした!


でも、あー、ほんまに良い会になったなあとしみじみ。
いっぱい太陽を浴びて農作業をして、疲れて寝る。
とっても幸せなことです。シンプルに生きてる感じがします。

みんな仲良くなってきてそれもいい感じ^^
2012年の会もあと数回というのは寂しいな。

来月は少しは収穫してもらえるようにお世話していきますね!