今日は3月というのに雪となり、冬に舞い戻った1日となったけど、2月からはずっと春夏野菜の準備を進めています。
何といっても種まき。
種をまかずして植物は育たない、のは当然のことながら、まき方によっては発芽もしないのでとても大切な仕事。
晴れやかファームでは多品種の種播きを現在順次進めていますが、その中でもベビーリーフを今後増産予定なのでその種まきの数と言ったら膨大・・・
しかも機械ではなく「手播き」 なので1日に何百枚ものセルトレーをまくのは相当な労力
(毎週かなりの量をまくので置き場所もなくなってきたし)
こんな感じで播いてしばらくすると・・・ (地味でしょ、でもこの時いい加減な気持ちではいけないのです! 種に話しかけるように・・・)
かわいい葉っぱが出てきます。 色がついている赤いリーフも最初は緑色の双葉。
光を受けて、だんだん色づいてくるんですね。
もう少し経つとこんな感じに育ち、収穫もそろそろ。
でも小さいからカットするには本当に時間がかかるのですが、ふわふわうまれてたてのリーフはおいしくって栄養もギュッと詰まっております。
私たちも食べた―いといつも言っているけど、お客さんにお渡しするのが第一、なので実はなかなかベビーリーフを食べる機会がないのが苦しいところ。
4月に入るとわんさか育ってくるはず。。。
(それに伴う収穫も大変やなあ)
若々しくてみずみずしい野菜たち、楽しみです