種まきいろいろ | はれベジな日々

はれベジな日々

突然農業を始めた野菜ソムリエのブログ。
今年から晴れやかファームグループとして独立。
6年目に突入した女性限定農業プログラム「はれベジplus」を中心に、農的生活をつづります

今日はちょっと寒いけど良い天気。


ここのところは夏の準備に追われ、ブログも遠ざかっていました汗


もう4月になったんやなあ・・・。  今日から出勤時間は6時。
6月半ばからは4時出勤になると言うから今から気絶しそう・・・

などと思っていたら今日ようやく4月種まきの種が届きましたピョコモン



定番野菜からちょっと変わり種まで多種多様。
手前の黄色いやつはバナナではありません。 なんと黄色エンドウ。
イタリアの種なので成功するのかしら、、という不安もありですが、なんせ何でも作ってみるのです。

白い缶のような形でいっぱい並んでいるのは人参の種。にんじん
11万粒分あるんです。  さあ、大変汗

ここに置いているのはほんの一部です。
品種が本当に多いから、種の管理もしっかりしないといけないのですよね~困



この生産管理表に基づき、種まき~収穫まで、詳細に管理していっています。



ここまでやって、計画通り遅れずにやれたとしても、今年みたいに春の訪れが遅い年は計画通りにいかないものも。

天気が悪ければ露地では畑に入れない。。
寒すぎたら種はまけない。


今までなら焦ってイライラしていたと思うけど、今は、

「精いっぱいやったらあとは天に祈ろう」

と思ってやってます。
(あ、でもベストはつくすんですよ。)


この、「天に預ける」  ってこと、けっこう気に入ってます。

自分ができることは全部やって、天に預け、もしだめでもその結果も受け止める。


その後のリカバリーは必要ですが、本当に何とかしたいと思えば思わぬ助けが現れたり、奇跡としか思えないことも起きる時があるんですよね。

晴れやかファームでは最近は奇跡の連続で驚いてます。
(ほしい、と言ったものが次々もらえる、とか・・・)


ベースの気持ちには、「農業をやらせてもらっている」ということへの感謝の気持ちがあります。

今まで色々なことがあり、今こうやって仲間と仕事ができることが本当に奇跡のように思えるのです。


明日からいっぱい、ほんまに山ほど種まけるなあ、笑い泣きあはは