出来ないことがあるって甘やかし? | 子育てブログおうち療育実践レポート

子育てブログおうち療育実践レポート

3歳、6歳、9歳の男の子のいる元公務員シングルマザーが、主にお家で実践できた無理のないおうち療育についての実践レポートを書いていきます。
発達検査76→120台療育手帳返納、寝れないアトピーからぐっすりネンネ。
今は雨でも、雨雲の向こうには太陽が輝いています。
大丈夫!

こんにちはキラキラ

 

 

元公務員、3,6,9歳の男子がいるシングルマザーの

晴れ女です晴れ

 

長男は発達障害、次男は構音障害克服

三男発達ゆっくりですが、

 

長男は、発達検査で76→120台療育手帳返納、

小2で小5レベルの算数、

小3でハリーポッターシリーズを読了

 

心の中が曇り空や、雨の日でも

雲の向こうにいる太陽を信じ続けて

毎日子育てに奮闘しています歩く

 

 

先日、X(旧Twitter)を見ていたところ、

 

「不登校とか

出来ないことは出来ないとか

そのままにして

甘えさせてたら

大人になったら困るんじゃないか」

 

というツイートがプチバズってましたびっくり

 

うちの子も出来ない事が多くて

よく癇癪起こしたり

自己肯定感を下げたりしているので

 

そういう時にしている話を会話調にレポートしようと思います。

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

花花花花花花花花花花花花花

 

 

ガーン「出来ないー、やってームカムカムカムカハッ

 

にっこり「そっかー、ママも出来ない事多いんだよねー」

 

えー?「えーママ何でもできるじゃんもやもや

 

にっこり「そんなことないよ

 

たとえば、お医者さんじゃないから病気詳しくないし

 

野菜作れないからスーパーで買ってくるし

 

家も作れないし、

 

服も作れないし

 

世の中でママができることなんてちょっとだけだよ。」

 

ぶー「そうはてなマーク

 

でも、料理作ってくれるじゃんもやもや

 

にっこり「うん。出来ない事多いから

 

できる事だけはしっかりやるよ

 

大吉くんは出来ることあるはてなマーク

 

うーん「算数ならできるよハッ

 

ニコニコ「すごいじゃんスター

 

出来ない事多いのは当たり前だから

 

みんな、できることを

 

一生懸命頑張ってるんだよ。

 

だから、電気が作れないから

 

『電気屋さんありがとう』

 

だし、

 

水も運べないから

 

『水道屋さんありがとう』

 

なんだよ。

 

世の中ってみんな助け合ってるから

 

大吉君もできることは頑張って

 

誰かを助けてあげる人になってね。」

 

ニコ「わかった~」

 

花花花花花花花花花花花花花花

 

 

みたいな感じです花

 

出来ない事が良いとか悪いとか以前に

 

出来ない事の方が多いのではないかと思ってます笑

 

そして、落ち込んだりネガティブになってるときって

 

大体視野が狭くなってるから

 

もっと視野を広げた話をすると

 

自分が攻められてる感じではなく

 

客観的に見る事が出来ますスター

 

マクロの視点とミクロの視点とか

 

色んな呼び方がありますねうずまき

 

 

出来ない事をそのままにが良くないと怒る方は

 

そんなに、なんでもできるのでしょうかはてなマーク

 

視点を変えたら大したことではないというお話でした爆  笑

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございましたスター

 

子ども3人分の大量なネタをどんどん投稿していきますので

 

フォローして頂けたら励みになりますキラキラ

 

また、子どもの困りごと、こんなときどうしてるはてなマーク

 

などありましたらお答えしていきますので

 

お気軽にコメントくださいねOK

 

追記

コメント頂いて、読み返してみたところ、

ガチで出来ない事のある発達障害の子などのために書いてたなと思い、

次の記事は「できない」を「やりたい」にする方法です。

 

けっこう難易度高め(笑)

 

良かったらこちらもどうぞーー↓↓