先日は発熱時に使った

アロマをご紹介したのですが

 

 

私は、普段からあまり薬を使うことはなく

まずは、自然的なものを試すことが多いです

 

 

薬がダメ!と思っているわけではないですが

自然的な対処であれば

お医者さんの処方なしに

自分で対処することができるので

わざわざ病院に行く必要がなく

面倒じゃないから(笑)

 

 

ちょっとした打ち身や火傷、切り傷だったら

ラベンダーオイルをつけて様子を見ます

 

 

以前、家族旅行に行った際

到着早々に入ったお風呂で

第一歩!滑って、派手に転倒!!!

 

床も壁も、浴槽もすべてが石でできた

お風呂で全身を強打!

 

もはや事故レベルで

打ち所が悪かったら、、、と想像できるほどの

大転倒だったのですが

 

旅先で、病院に行くのはなかなか大変

しかも、土日で行っていたので救急だし

 

 

その時も、旅に持参していた

アロマオイルと今回も使用したクリームで対処しました

 

ココナッツオイルは

マッサージに使うだけでなく

毎日、ドライヤー前に髪につけているのと

 

荷物を増やしたくない旅行時のみ

メイク落としとしても使うので

旅行には必ず持参します

 

 

 

そして家に帰って早々にやった応急処置は

里芋シップ

皆様、これ、ご存じですか?

 

本当は、今回の発熱時もやりたかったのですが

これを自分で練る気力がなかった…

 


病院や薬、西洋医学も享受しますが
土日ですぐに病院に行けず
薬も処方箋がないともらえないような時は
自分でできることがあるだけでも
安心に繋がります

 

こんな感じで患部に塗ります

 


大学病院の研究室で働いていた経験もある
バリバリの理系の妹からは
いつも、私のやることは怪しい!と
受け入れてもらえません(笑)

 

 

今回は使ってないけど、
こんなのも、取り入れたりする

漢方のお店の方にも
これを買い求めるなんて
マニアックと言われた(笑)

 

 

さすがにこのお風呂での転倒は

怪我も怪我だったので

後日、病院で精密検査をしてもらいましたが

あの転倒状況では信じられないほど…

骨も異常なく、無事でした!

 

内出血が酷いので

しばらくは、無理せずに~

くらいの診断(笑)

 

 

私としては

自分の持っているもので

即座に対処したことが

多少は良い方に繋がっていると思っています

 

 

なので、アロマオイルは

私の安心材料

 

そして、アロマオイルは

これ専門!というものではなく

汎用性が高いので

多くのモノを持ちたくない私にはピッタリ!

 

片付けにも繋がっているのです♪

 

入浴剤代わりにお風呂に入れたり

胃腸を整えるようなアロマもあったりするので

海外旅行にもマストアイテムです!