「あぁ~、しみじみするわぁ」

 

って、思うことがありました

 

で、ふと。

「しみじみ」って???と思ったので調べてみました

 

① 心に深く感じいるさまを表わす語。 しんみり 

② お互いの心にしみ入り、打ちとけて物静かなさまを表わす語 

                     (Google先生より引用) 

 

 

副詞なので「しみじみするわ~」という使い方は

日本語としては間違っているのかもしれませんが

私の使ったニュアンス的には合致していました

 

 

で、なぜ、私がしみじみしたか?というと…

 

一つ目は、近所のスーパーの閉店のチラシを見たこと

 

 と、

 

二つ目は、まだ6月、梅雨も明けていないのに

お正月のお知らせが届いたこと

 
 

この二つの情報をほぼ同時に受け取って

なんだか、しみじみしたわけです

 

 

・近所のスーパーは我が家から唯一、歩いて行けるお店でした

私はまだ、車があるから何とかなるけど

車を運転しないお年寄りなどはどうするんだろう?

 

・もう、お正月のことって、なんだか忙しいな~

 

 

.

と、生産性も何もない、ぼんやりとした感想ではありますが

なんとなく「終わりとこれから」を感じて

寂しいような、無になるような、なんとも言えない気持ちになりました

 

 

…という呟き(笑)

今日の話に、結論はありません!

 

 

皆さんも最近「しみじみ」したことはありましたか?