突然ですが、皆さんは、誰かに憧れたり

あの人みたいになりたいな♪と思うことはありますか?

 

.

私はというと、これまで、あまりそのように思ったことがなく

 

 

誰かのある要素に対して

「いいな♪」「素敵だな♡」と思うことはありますが

そうなりたいか?はまた別の話だったり…

 

 

 

推し活!とか、特定の好きなアイドルがいる!

というような経験もなく…

 

 

.

でも、そんな私が「こんな風に生きれたらいいな」と

憧れとも言える想いを持っているのが【稲垣えみ子さん】です

 

 

この方の考え方、物事の捉え方、生活の仕方、生き方が大好きで

私もこんな風に生きたいな~と常々♡

 

 ☆反対に「こんな風に死にゆきたいな」と思っているのが【樹木希林さん

  樹木希林さんの枯れるように逝く姿が本当に素敵なのです

 

.

稲垣さんは、ご著書の中でもおっしゃっているのですが

「江戸の暮らし」の美しさを知り、それを現代で実践されています

 

ただ、そのレベルが凄すぎて

(東京暮らしで冷蔵庫なし!ガス契約なし!とか!!)

その生活を全て真似して実践!というのはなかなか難しいですが

それでも、すぐに取り入れたい考え方や姿勢がたくさんあるのです!

 

.

それはきっと

◇古き良きモノを活き活きとした状態で使える生活をしたい

◇使われないモノを無くしたい

という、私の中にある想いとも通ずるものがあるからだと思います

 

 

.

そして最近、そんな生活を実感として感じる体験をしました

 

我が市が誇る観光地『倉敷美観地区』のほど近くにある

 

【士水】さんにて

 
一汁一菜の朝食をいただいて来ました
ご飯は、白米・玄米・お粥から選べます
 
.
お料理やお店のコンセプトも素晴らしく
勉強になる!参考になる!ということも満載でしたが
 
私は何よりも
「古いモノが磨き上げられて生きている美しさ」
に感動を覚えました
 
手入れの行き届いた道具や空間
 
美しくて見惚れるほどの佇まい
 
(※お客様などが写りこまない範囲での撮影許可をいただいています)
 
.
「少ないモノで丁寧に暮らす」
ということは、私のテーマでもありますが
 
風の通る空間で丁寧に暮らすことが
こんなにも気持ち良く心を満たすのか!
ということを身を持って実感する体験でした
 
 
稲垣さんもご著書の中
自分の生活を自分で面倒を見ることが自己受容となり
安心や幸せの実感に繋がる
というようなことをおっしゃっていました
 
 
.
私が望む生活を一時でも体験することができ
その現実がグッと近づいたような気がします
 
皆様も、もし、理想の生活やモノがありましたら
ぜひ、体験する、触れる、ということを試してみてくださいね♪