今年初の投稿です☆

1月も、もう下旬ですが(笑)

 

今年も、こんな感じでやっていきたいと思いますので、

気長にお付き合いいただければ幸いです♪

 

 

そして、今年一発目!

だというのに…

いつの話~~~?という内容(笑)


なんと、なんと、

2022年10月5日の話にさかのぼります!!

 

私もね、まさか、こんなにも月日が経っているとは

思っていませんでした…

 

 

2022年9月の一ヵ月間

ミンスゲーム』をしていたのですが、

その流れで、本の仕分けをしておりました。

 

 

その時に、出てきた「手放す」本を

ようやく!ようやく、手放しましたーーー!

という、お話(笑)

 

1年以上、かかった…(^▽^;)

 

 

 最初のうちは、欲しいと言ってくださる方にお譲りしたり、

数冊は、メルカリでも販売。

 

ですが、(あくまで私の感覚です)

以前(特にコロナ前)と比べて、

全体的に安値での取引になっていることや、

手数料なども上がって、

手間と比較した時にメリットが少ないと感じ、

残りはまとめて、宅配での買い取りを

利用しようと思っていました。

 

が、色々と調べていくうちに、

配送できる条件…送れる冊数や、箱数、出版の年、手数料、送料、など

それぞれのお店によって、様々な条件があり。。。

 

手放したい本だけでも、100冊以上あったので

それに沿って、一冊ずつチェックして、

箱詰めして~

と考えると、気が遠くなり…

放置しておりました(-_-;)

 

ただし!

本の間に何か挟まっていないか?は、

全部チェックしましたー。

 

だってね、昔、主人の本を処分しようと思ったら〜

本の間から、ポロっと数万円!!!

(72,000円w)

出てきたことがあったのですー!

 

その時は、偶然…

パラパラ〜ってめくったら

出てきたのですが、

それからは、必ず(血眼になってw)

チェックするようにしています(笑)

 

 

手放し先として、

図書館への寄付や

以前、利用した「チャリボン」なども考えましたが、

どちらも、「何年以降の本」という条件があり、

全部をまるっと!という訳に行かず、断念。

 (以前は、そこまで明確な条件は無かったのですが、

年々、厳しくなっているようです)

 

↓↓↓

 

結果…安定の「BOOK OFF」への持ち込み!という結果になりました♪

 

買取価格は、スズメの涙…程度ではありますが、

金額よりも、再度、活用してもらえることが目的なので、

まるっと持って行っていける『気軽さ』が、

やっぱり私には、一番のポイントでした☆

 

とは言え、100冊以上あったので、

3回に分けて持って行きましたが(笑)

 

 

結果、

①53冊持って行って⇒30冊買取り(565円)

②45冊持って行って⇒26冊買取り(540円)

③46冊持って行って⇒44冊買取り(460円)

 

合計、100冊(ジャスト!!)買取りで 1,565円。

 

 

買い取ってもらえなかった44冊は、

心置きなく、資源ゴミに出すことができます。

(ここまでやって、活用先が無かったので、

 生まれ変わって、使っていただく♡)

 

 

新年早々、また家から100点以上のモノが旅立ったことが嬉しい~~~♪

 

さぁ!次に行きますよーーー!

 

本年も、よろしくお願い致します☆