ここ数日、なんだか気持ちがモヤモヤ。

 

理由は分からないけど…

(忙しい2週間を過ごしていたから疲れているだけかも?)

ヤル気が起きずに、何もしたくないーーー!

 

だけど、タスクは満載で、気持ちだけは焦るので、

結果、ブレーキとアクセルを踏んでいるような状態で

自分でもどうしよもないモヤモヤ感(笑)

 

 

そんな時はね、

やっぱり!片付け!!

なんですよね~♪私は。

 

ということで、長年…

ハイ。。。10年。

放置してきた、母の鏡台と向き合いました。

 

…と言っても、そんなに大袈裟なことでなく。

思い出がありすぎて、片付けられないとかでもなく、

ただただ、生活に支障が無かったので、

そのままにしていただけ。

 

 

引き出しの中は、母が使っていた化粧品などが

そのままの状態で残っていました。

 

そして、母の遺品を整理すると、いつも思うのが、

「なんで、同じ用途のモノをこんなにたくさん持っているの??」

ということ(笑)

 

いつ使うつもりだったんだろ~?

小さい金額でも、これだけ使ってたら貯まらんわな~

なんて、ボヤきながらw、仕分け。

 

というか、今回は、ほぼ捨てです。

 

 

気晴らしの為の片付けの時は、

別のストレスを感じたくないので、

分別や処分に手間がかかるモノは、そのままにして、

また、今度♪

↑ 片付け終了時の状態
 
 

ただ、スプレー缶がたくさんあって、

次の収集日まで置いておくのが嫌だったので、

すぐにゴミセンターに持ち込むことに。

 

 

 

ストック(笑)しておいた、ゴミセンター行きを待つ

割れ物や蛍光灯などの不燃物と

 

布団乾燥機(レトロ!!)と

 
マッサージ機も一緒に処分しました。
 

このマッサージ機もね、

もう何年も使っていなかったのに…

何度聞いても、父が捨てないというし、

なんなら、たまに使うから、使いやすいところに置いておくと言って、

リビングのベスポジに鎮座したまま

埃だらけになって数年。

 

それでも、つい最近まで、捨てないと言っていたのに、

先日、また父に聞いてみたら、

今回は、捨てていい。という返事が返ってきたんですよね。

 

 

実は、このマッサージ機、

父の弟(私の叔父)が実家の新築の際にくれたモノなのですが、

その叔父がこの春に亡くなったんですよね。

 

もしかしたら、そういったことも

父の心境の変化に(無意識で)影響しているのかもしれないな~

なんて考えたりもしました。

 

本当にね、片付けと心の状態って繋がっているんです。

だから、モヤモヤする時は、やっぱり片付けが一番!

 

 

あとね、これを書きながら、今日は秋分の日だということに気付いたのだけど。。。

最近ね、心の状態が星の巡りや暦のタイミングとリンクしてることが多い!ことも発見。

(前回の捨てタイミングは夏至でした!)

 

自然の運行と人間の身体や心も繋がっていますね~。

 

また少し、家が軽くなって嬉しい♡

 

 

感謝してサヨウナラ☆

ありがとう。