今年の漢字®」が発表されましたね。

 

今年選ばれた【災】という漢字。

皆さんは、どんな感想を持たれたでしょうか?

 

 

私は、ちょうどこのタイミングで

来年の漢字」一文字を決めました。

 

「来年の漢字」とは、

来年1年間の目標・抱負だったり、

指針となるようなことを

漢字一文字で表してみることです。

 

今年、私は、マンダラ手帳を使っているのですが、

その使い方を教えていただいた時、

この「来年の漢字」を設定することを

ご提案いただきました。

 

ちなみに、今年(2018年)の漢字は、

空(くう)」でした。

・空気のように当たり前

・空(カラ)にする、空白

・空のように青く、広く

 

こんな意味を込めて、決めました。

 

 

そして、来年(2019年)の漢字は、

に決めました。

 

【今、ここ。】

を合言葉にして、

過去でもなく、未来でもなく、

「今」に意識を合わせる、

ピントを合わせる。

 

そんな風に過ごしてみようと思って、

この漢字にしました。

 

皆さんも、来年の漢字を選ぶとしたら、

何ですか?