おはようございます。

元「生きてるだけで精いっぱい!」な教員魂が抜ける

現”「私のための生き方」を選べる人”を育てる

栄養カウンセラー

”はれ”こと橋口千晴ですにっこり晴れ



このブログでは…

「私こんなに体力なかったっけ?」

「病院に行くほどじゃないけどいつも調子悪い」

「イライラもやもやをコントロールできない!」

「とにかくゆとりがない!!」

「栄養って何だか難しそうだし、大変そう…」

 

 

そんなあなたが栄養を味方にすることで

”楽して”自分も家族も笑顔で過ごせるよう

お手伝いをします飛び出すハート

 

 

 

 あなたは最近寝ても疲れが取れなくて 

「やっぱり〇〇かな🤔?」

とサプリやスーパーフードの購入を

考えていませんか?



 ちょっと待ってください! 



 むやみやたらに「足す」前に

できることがありますよニコニコむらさき音符




そんなわけで

今日は分子栄養学の話に入る前に

いわゆる普通の栄養学のお話指差し


 

「いや、分子栄養学に興味があるんだけど…」

とお思いかもしれませんが

 

ここが抜け落ちてると

栄養療法(=分子栄養学の実践)を始めても

なかなか元気にならず

とってももったいないんです!

(ええ、もちろん経験済みです悲しい

 

 

 

あなたは自分の1日に必要なカロリーが

どれくらいか知っていますか?

 

 

それは何をどれくらい食べれば足りるか

知っていますか?

 

 

 

私は全く知りませんでした昇天

 

 

 

栄養療法を始める前は

以前のブログ でお伝えした通り

ほぼ甘いもので生きてましたし

そのわりに夜は長らくお米を抜いていました。

 

 

その結果カロリーはお菓子分で超えてるけど

たんぱく質や食物繊維、ビタミン、ミネラル…

まるで摂れていませんでしたネガティブ

はい、とても疲れやすかったです。

 

 

そもそも食事で十分な栄養が摂れていないから

猛烈に甘いものがほしくなるんですよねあせる

 

 

(アフタヌーンティーにどハマりしてた結婚前)
 
 
じゃあ栄養療法始めてからはばっちり?

実はそんなこともありません真顔



 詳しくは追々書きますが

栄養療法を始めてからも

遠回りをして、身をもって

PFCバランス(=三大栄養素のバランス)の

大切さを知りました。



そんな私がみなさんにぜひ試してほしいのは

食事管理アプリです!

 


あすけんやカロミルが有名ですね。

面倒で無理!という方は数回でもいいです🙆

 

 

とにかく

今の自分にどれくらいの栄養が必要で

どれくらいとれてるのか

背伸びせずにありのままの傾向を

観察してほしいんです👀

 

 

おそらく日本人女性は

お菓子を除けばアンダーカロリー状態で

日々頑張ってる人が

たくさんいると思います悲しい

 

 

まずは三大栄養素を見て

自分の”食事の癖”を見極めてください🙏

 

 

特に何も意識していないと

たんぱく質が不足がち。


私のように糖質制限をしてた人は

糖質が不足しがち。


そんな風にそれぞれ

食事の癖があるはずです。

  


 

”私たちの身体は食べたものでできている“

その内訳を知ること

これが実は第一歩であり

最重要のアプローチでもありますびっくりマーク

ぜひ騙されたと思ってやってみてくださいひらめき飛び出すハート

 

 

 

注意事項

糖質制限をしていた人は

少しの糖質でも

血糖値が上がりやすくなっている

場合がありますえーん


食後にぼーっとしたり

抗いがたい眠気を感じる場合は

血糖値が急に上がったり下がったり

しているので、一気に食べず

分食して少しずつ増やしていきましょうおにぎり

食後軽く身体を動かすのも良いです♪

 
 
 
以下は食事管理アプリの紹介です下差し
(※アプリへの感想は私見です。)
 

 

 
①一番人気あすけん
1日の食事が点数化され
女性キャラがアドバイスをくれるので
ゲーム感覚で取り組めます花
 
 
最初の7日間は無料で
プレミアムのお試し可!
継続して使うなら月額300〜480円程度の
課金がおすすめ!
もちろんとりあえず数日やってみる!なら🙆

 

 
 
 
②無課金派ならカロミル
ゲーム感は一切ありません
1食ごとの栄養素やPFCバランス
摂取栄養素の数値表示など
無課金で十分使えます。
 
 
こちらも1週間プレミアムお試しができますが
課金期間前に解約手続きが必要なので
面倒で試したことはありません😂
 
 
 
ひとまず両方入れてみて
できそうな方をやってみるでも
良いと思いますよにっこりハート
 
 

 

長くなってしまったので、今回はここまで。

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました花束

 

 

今後、最新のお知らせは公式LINEより
お届けします♡
よろしければお友達に追加していただけると

とっても嬉しいですニコニコ

(もしもご感想をお寄せくださるという方が

いらっしゃればコメントか公式LINEに

お願いします🙏

泣いて喜び、必ずお返事します💖)

 

Instagramはこちらクローバー