はじめまして。

私らしく生きるための栄養カウンセラー

”はれ”こと橋口千晴と申しますにっこり晴れ

 

このブログでは…

「生きてるだけで精いっぱい…魂が抜ける

元中高教員がそんな日々を手放し、

ゆるやかに私らしく生きるための

栄養学と心のあり方をお伝えします♡

 


「私こんなに体力なかったっけ?」

「病院に行くほどじゃないけどいつも調子悪い」

「イライラもやもやをコントロールできない!」

「とにかくゆとりがない!」

「栄養って何だか難しそうだし、大変そう…」




そんなあなたが栄養を味方につけることで、

”楽して”自分も家族も笑顔で過ごせる♪

そのためのお手伝いをしたいと思っています飛び出すハート

 


そんなわけで、まず”はれ”ってどんな人?

何でこんなことしてるの?

というところをお話ししたいと思います。

 

 

周りが美しいので本当はカットしたくないプロフィール写真❀

 

 

《プロフィール》

名前 橋口千晴

(はれと呼んでください♡)

年齢 今年33歳

出身 千葉県柏市

   →今は都内の下町で夫と二人暮らし

 

仕事

元私立中高国語科教員(~2024.3)教員歴8年

現在は週4日事務職をしつつ

栄養カウンセラーとして講座の準備中

 

資格

臨床分子栄養医学研究会認定カウンセラー

中高教員免許(国語)高校教員免許(書道)

文化書道学会書道実力検定二段

 

趣味

おいしいものを食べることよだれ

トランペット演奏

ミュージカル鑑賞

(推しは濱田めぐみさん・海宝直人さんラブ

息を吸うように漫画を読む・書道・ヨガ

 

 

実は、つい2か月前まで学校の先生でした。

しかも家庭科じゃなくて国語科です。笑

(載せられる先生らしい写真がほぼない)

 

 

で、なぜ栄養なのかというと、

数年前、激務を言い訳に食事を疎かにし過ぎて、

夫婦共々痛い目を見たからです。

そして、栄養を味方につけたらとーっても心地よく生きられるようになったから

元々くいしんぼうだったこともあり、すっかり分子栄養学の魅力にはまってしまいましたラブ


この経験から

「分子栄養学は必修科目にした方が良いびっくりマーク

と本気で思っています。

 

 

一言で食事を疎かにしたと言っても、

どのくらいかイメージがわかないと思うので、

恥を忍んで、過去一番黒歴史な食生活

お伝えします。

 


起きたらまずコーヒー

&シュークリームorエクレアorチョコパイ

(+お腹の具合と時間次第でごはんorパン)

 

職場で注文したお弁当

or格安冷凍食品の詰め合わせ

 

ファミチキとコンビニのカットキャベツ

(当時コロナの影響でまだ閉店時間が早く、

コンビニしか空いてなかった悲しい

疲れ果てて食べずに寝落ちの日もあり

 

 

こんな生活なので、すぐお腹がすいて、

合間合間にコーヒー&甘いものでした驚き

ほぼほぼ甘いものでできていた私の身体。

当然体調も不調のオンパレード!

(徐々に増えていったので、

当時は体質だと思ってて、あまり自覚なしあせる

 

 

《当時の私の不調》

・毎朝起きられない、異常にだるい

・毎日お腹がぱんぱんに張る

(特に昼食後は服がきつくて地獄)

・毎日頭痛(特に夕方以降)

・不定期なアレルギー

(結膜炎・鼻炎・肌荒れ)

・食べても食べてもお腹がすく

・空腹時の動悸、手の震え

・とにかく疲れやすい

・イライラやもやもやが止まらず、

 帰宅後は愚痴だらけ

・信じられないくらいもの忘れが激しい

・午後の会議は度々気絶

・甘味&パン&カフェイン依存

・疲れ果てているのに高ぶっていて

 なかなか寝付けない

・休日はだるくてほぼ寝て過ごす

 

 

一番ひどかったのは担任1年目の頃で、

過労に加えて、かなりのストレスもありました。

今なら「よく毎日働いてたわ…凝視」と思うけど、これらの不調って現代あるあるで、

なかなか病院へ行こうと思わないんですよね。

特に病院に行く暇がないほど忙しいと尚更。

 


あるとき、ネットサーフィンをしていて、

たまたま栄養療法の漫画に出会い、

衝撃を受けます雷


ただ、その頃はまだ自覚に乏しく

「どれも病院に行くほどの不調じゃないし、

できる範囲で真似しよ~」

と分子栄養学にやや興味を持っただけでした。

また、興味本位で調べた栄養外来のお値段に

尻込みしたというのもあせる


しかし、その後これでは終わらず、

私が重い腰を上げるだけの事態に陥りますネガティブ

 


 

長くなってしまったので、今回はここまで。

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました花束



今後、最新のお知らせは公式LINEより

お届けします♡

よろしければお友達に追加していただけると
とっても嬉しいですニコニコ
(もしもご感想をお寄せくださるという方が
いらっしゃれば、コメントか公式LINEに
お願いします🙏
泣いて喜び、必ずお返事します💖)

Instagramはこちらクローバー



この記事の続きはこちら♡