ハーディーです🗽



こちら続きより✏️⏩




4/6()前日春旅最終目的地となった
十勝北部士幌町しほろ旅館宿泊🏠
5日目道内3日目迎えまして🌄
この日午前中は、当初予定してました📋
旧士幌線廃線跡散策実行🛤️🚶📷

天候影響もあって旧士幌駅跡訪問のみ
まともに拝見しただけで早め予定終了🔚

その後、旅館帰還チェックアウト✔️▶️
帰り行程バス乗り込みまして🚶▶️🚍
列車移動拠点JR根室本線・帯広駅へ🏢🚉
無事入場するも、続いて特急列車遅れ
トラブル見舞われたりはしましたが🚆🆖
さほど影響受ける事なく、札幌方面に向け
出発しました🚃▶️




ほぼ定刻13:20発車した🕰️⏳🚃▶️
普通・新得行きは、特急らの乗り継ぎ客
合わせ、立ち客が出るなか前面展望場所
陣取りまして車窓堪能することに👀📷

柏林台(はくりんだい)🌉🚉(K30)

この撮影した隣1つ目当駅は、帯広駅
同時高架駅化された単式ホームのみの
無人駅となってます👮❎

ちなみに、ここが無人高架駅最東端かと
思われそうですが、道東部北見市内には
同じ駅構造"柏"とつく石北(せきほく)
柏陽(はくよう)」が先に高架化されていて
無人駅では最北端にも位置します🗾⬆️➡️



そんな前面展望楽しんでいたのは👀📷
街中を抜ける数駅だけだったらしく.....

空いたロングシートへと落ち着いたら💺🆗
お昼寝しちゃってて💤😪終着目前🔚😮
特に天候変わった様子はないみたいで☁️
午後2時半少し前に🕝
新得駅3番線ホーム到着します🚃▶️🚉



ここで特例区間特急乗り継ぎまでに↔️🚆
20分ほど改札出て駅前へ🚶▶️
低く分厚い雲が垂れ込めていて☁️☁️☁️☁️
この後、夕方以降一雨降りそうな感じ
その十勝エリア脱出すべく⏩
14時45分頃にやってきた特急とかち号へと
乗車夕張(ゆうばり)方面に向かいました。
🚆▶️🍈





新得駅を出たとかち号は、JR石勝線内を🛤️
長いトンネルシェルター通過しながら
山間数少ない各駅停車します🚆🚉

トマム駅🚉(K22)無人駅
日高山脈北端に接する占冠(しむかっぷ)
東部にあり、道内旅客駅としては最標高
537.13m場所所在してます🏔️🚉🏔️

なお、リゾート地星野リゾート  トマム」は
当駅から送迎バス10分くらいのところに
ございます🚍▶️🏔️🏢🏔️



それから西20㎞ちょい進むと🚃▶️
先のと同じ名がつく隣駅こちら
占冠(しむかっぷ)🚉(K21)
JR転換前年昭和61年11月から占冠村にて
駅業務を行う業務委託駅移行してます🎫
ここより現在在来線駅間距離最長になる
34.3㎞走行致しますと🚉⏩🚆⏩🚉

特急列車利用でしか乗降できない特例区間
終了下車駅夕方4時前到着です▶️🚉

メロンの町にある夕張駅降り立つと🚶
昼間14℃あった気温1ケタ前半くらいまで
低下し、かなり冷え込んでいました🌡️⬇️
ということで、道内では最終乗車となった
気動車特急おおぞら・とかち号運用される
キハ261系1000台車見送りまして👋🚆
乗り継ぎ列車まで駅散策等行いながら
待機するのでした📷⏳




以上ここまで🔚
次回続きます✏️⏩
ではまた🍵