ハーディーです🗽



こちら続きより✏️⏩





本年お届けしております✏️

干支文字が入りました駅ご紹介シリーズ

「辰(竜・龍)」とつく2回目ですが

今回は、関東地方北東部茨城県から2駅



まず最初は、前回投稿「竜田(たつた)駅」

同じく"本線"とはつかないJR在来として

最長常磐(じょうばん)にある🚉

上車両は、土浦(つちうら)~いわき駅間にて
運用されてるE501系交直流通勤型電車🚃




そんな同線にある県内南部つい3年前まで

昭和初期所在地付近位置していた

旧稲敷(いなしき)郡内地区名称

駅名としておりましたこちら


🐉龍ケ崎市(りゅうがさきし)🚉

龍ヶ崎市佐貫(さぬき)町内所在します🏢

■令和2年3月現駅名改称されていて✏️
JR東日本管内では、山梨県にある中央本線・
山梨市駅以来、2駅目となってます。



JR東口関東鉄道駅舎🏢◀️🚶↗️↙️

JR転換前まで両社共同使用してた駅舎
国鉄側橋上駅舎化したに、関鉄駅舎
(左側)は分離して、その後平成21年1月
駅舎ビルへと改築されてます🏢⛏️


JR駅西口🚶↗️↙️
橋上駅舎東口繋がっている自由通路
兼ねた連絡橋が、駅構内斜め横断↖️↘️


JR駅構内全景🚉⬆️↕️🚉⬇️
その駅構造は、一部特急電車等停車する
単式ホーム1面島式ホーム1面を併せた
複合2面3線形状になります。

乗り場構成は、東口()から🚉▶️
1番線上り▶️((かしわ)・上野方面)
2番線上り
 ・上野東京ライン▶️(東京・品川方面)
2番線下り▶️(土浦・いわき方面)
3番線下り▶️(同上)



さて旧駅名名乗ってましたのは
当駅所在地名からご察し「佐貫駅」でして
駅名改称至りました背景においては
お隣千葉県富津(ふっつ)テーマパーク
"マザー牧場"最寄りとなっております
同地名から付けられたJR内房(うちぼう)
「佐貫町(まち)」駅🚉この勘違いをして
乗車してきてしまったというお客様かなり
多かった事情があったようです。




続きまして、紹介するですが✏️
龍ケ崎市駅同じ駅構内乗り入れています
解説画像にも出てきてました関東鉄道
路線所属駅となっております🚉🛤️


東口エントランス周辺◀️🚶↗️
関東鉄道駅連絡通路◀️🚶▶️
その路線名は、ご覧になられますとおり
同鉄道竜ヶ崎(りゅうがさき)です🚃🛤️
(建物中央奥切り欠き部入ると
駅構内になります🚉)


こちらは、開業当初のままの駅名称の方を
存続していて起点駅となります🚉🚃↔️
佐貫🚉
龍ケ崎市佐貫町蛭川地内所在します🏢


関東鉄道駅構内全景🚉↕️
ホーム終端部🚉🔚
駅構造は、頭端型単式ホーム1面になる
シンプル形状をしております。




そんな起点佐貫駅から東へ延びる▶️

中間駅を含めても3駅しかない全長4.5㎞

関東鉄道竜ヶ崎線🚃🛤️

上車両は、関東鉄道キハ2000形気動車🚃



前置き長くなりましたが✏️⏩

もうお分かりのとおり、その3駅しかない

同路線終着駅で、龍ケ崎市中心部

位置しておりますこちら


🐉竜ヶ崎(りゅうがさき)🚉
龍ケ崎市米町(こめまち)地内所在🏠

■昭和29年ごろ開業当時"龍ケ崎駅"より
現駅名表記へと変更されてます✏️


駅舎全景🏠

現駅舎は、昭和49年5月改築された形状
維持してるようです🏠🔨また、駅南側には
バス発着所併設されてて、専用待合室
駅舎内同居しています🚍🚏🏠💺


出入口◀️🚶▶️
駅構内全景↕️🚉
駅構造現状頭端型単式ホーム1面
改修以前においては、島式ホーム運用にて
両面使用されてました↕️🚉↕️
なお、駅構内西側(画像右)には車両基地
設置されています🏭🚃




最後は、「竜・龍」駅名関連ですが🐉🚉

由来にて確実性のものはないようでして

4件ほどのがあるみたいです📖


室町時代にて常陸国(ひたちのくに)である

 この地域を治める領主だったとされます

 "龍崎氏"名称からきてる✏️


江戸時代学者である中山信名(のぶな)が

 記した書物新編常陸国」より📖この

 台地連なる地形のさまが、"龍"のように

 見えたところからくる✏️

 (よって、江戸時代には"龍ケ崎"なる地名

 存在していたとされます)


昭和中期にて編集の「龍ケ崎市史」から📖

 はるか古代に、この地域一帯河川

 多数集まって、気象条件により"竜巻"

 たびたび発生されていたそうでして🌪️

 その竜巻様子"龍の昇天"を思わせる

 事によりまして「龍が立つ崎」=「龍ケ崎」と

 なったと言われる✏️


お隣の千葉県言い伝えより📖

 干害で苦しんでた農民達救う為付近

 である"龍の化身"を降らせた

 3つに分かれてから落ちてきた

 というから、落下した場所すぐ先

 位置したことで「龍ケ崎」となった説✏️


■これらの諸説よって、「竜・龍」駅地名

 関連性間接的にあるという結論です⭕

 




かなり盛り沢山になりましたが✏️

以上ここまで🔚

次回続きます✏️⏩

ではまた🍵