ハーディーです🗽



こちら続きより✏️⏩





4/5日()宿泊先すすきのから4日目
道内2日目スタート▶️この日午前中
JR札沼(さっしょう)乗車新駅を含む
4駅下車訪問等実施🚉🚶👀📷



訪問終了後は⌛🔚
札幌駅戻りJR千歳(ちとせ)線直通になる

快速エアポート乗り継ぎで、お昼頃に🌞
道東方面特急乗り換え駅南千歳到着🚃
ここで、昼食駅弁等購入して乗車準備🍱
そして、道内2度目気動車特急おおぞら」
5号JR(せきしょう)へ🚆▶️
乗車して1時間ちょっと日高山中抜け🏔️
十勝エリア口JR根室(ねむろ)本線合流
新得(しんとく)にて特急下車🚆🚶▶️
まずは、駅舎寄り1番ホーム拝見👀📷
それから一旦改札出て駅前観察へ🚶▶️
ロータリー内バス乗り場チェック🚍✔️

早春山手空気リフレッシュもして🌿
普通列車時刻近づいてきたので⌚
再び駅舎内へと戻りました🚶▶️🏠🚉




1時間ほど滞在時間味わいまして📷🥤
駅舎内入った後は、改札通り🎫⏩
さらに駅構内チェック再開しました📷✔️


駅構内全景🚉🚉🏠
駅構造は、単式ホーム1面島式ホーム1面を含む
複合2面3線形状↕️🚉↕️↕️🚉🏠

乗り場構成は、駅舎()より🚉🏠◀️
1番線
 根室本線下り▶️(帯広釧路(くしろ)方面)
 石勝線上り▶️(札幌南千歳方面)
 (特急列車行き違い除き1番線停車)
2番線
 根室本線上り▶️(富良野(ふらの)方面)
 (台風被害により運休停止中🚃❎)
 根室本線下り▶️(帯広釧路方面)
 石勝線上り▶️(一部特急列車)
3番線
 根室本線上り▶️(富良野方面運休停止中)
 根室本線下り▶️(帯広釧路方面)



1番線ホーム建植用駅名標📁

ちなみに、乗り場説明であったように
根室本線上り方面落合(おちあい)より
東鹿越(しかごえ)駅間は、平成28年8月の🌀
台風10号災害によって代行バス運転輸送
現在行っていますが、復旧見込みもなく
来年令和6年3月末日で、さらに西側になる
富良野駅までの区間において部分廃線
決定しております🛤️❎


跨線橋西端🚉↗️◀️🚶▶️↖️🚉🏠

1番ホーム全景🚉↕️

2・3番線ホーム↕️🚉↕️
同ホーム先端側(帯広(おびひろ)方面)🔝
跨線橋を渡り、2・3番ホーム先端まで拝見👀📷
そしてホーム西エリア確認すると.....
昨日午後JR函館本線山線区間移動
長万部(おしゃまんべ)から初乗車しました
H100形気動車DECMO(デクモ)さんとの
2度目になる再会致しました🚃😄
さらにには、保線車両車庫があって🏭
また雪国ならではの除雪機関車も⛄🚂



駅構内鉄分吸収後は、今日宿泊確保
しながらベンチにて待機してると💺
帯広駅から来た折り返しとなる14:35発車
同型デクモ車釧路行き🚃↩️
2番線到着して、上り線側引き込み線へと
進行したのち3番線入線しました🚉◀️🚃
この本日最後普通列車乗り込みまして
最終下車駅帯広向かうのでした🚃⏩




以上ここまで🔚
次回続きます✏️⏩
ではまた🍵