こんばんは!

今日は普通に仕事でしたが、電車も空いていて少し気が楽でした。


ただ明日の夜あたりから雨、金曜日の関東は大雨の予報なので、帰りに野猿二郎に。

来週19〜21日もお休みですし、行くなら今日でしょ、と。


昨日の立川に続き、禁断の2日連続となる二郎になっちゃったので、木金はおとなしくしてますよ。


さて、店着は19時10分くらい、並びは12名ほどとやや落ち着いていました。



※店頭写真は使い回しです。


まずは食券購入。


野猿二郎では開店前後に関わらずまずは食券を購入し、それから列の最後尾に接続します。


複数で来店しても、券売機前には一人まで。


※店舗によってルールが違います。


購入したのは


Hotシークヮーサー(麺半分) ¥1,050

ネギ ¥150

合計 ¥1,200


先日食べたシークヮーサーつけ麺に加え、ラーメンバージョンのHotも販売中。



せっかくなのでまだ食べていないHotに。



ついつい限定ばかり食べているような気がしますが、まあ夏なので。 ←イミフ


並んでいると、お盆休みだからかあまり慣れていない方やグループ客が多かったようです。


それでもサクサクと進み、20分ほどで店内待ちになったところでメガネの助手さんが食券をモギりに来たので「麺半分で」とオーダー。


昨日デフォの麺量食べてますからね。

麺を半分にする分野菜でお腹を満たす作戦で。


ほどなくして着席し、お冷とレンゲをスタンバイして待ちます。

店内は店主さん、メガネ助手さん、ほかに若手3名。


その後、助手さんより「Hotの方、ニンニクは?」とコール確認。

ニンニク、アブラでお願いして到着したのがこちら。



久しぶりに野菜デフォにネギをオーダーしましたが、さすが野猿。



とても麺半分には見えません(笑)



シークヮーサーのスープはほとんど見えていません。



ニンニクはいつもと比べるとやや刻みが細かいような。


さっそくネギからいたたいてみると、ゴマ油とカエシのしょっぱさがいい具合に効いていて美味いですね〜


先日の壱発ラーメンのネギも美味かったですが、こういうのなら毎日でも食べられますよ、ホント。


ネギをある程度食べると、ネギの下、野菜の上にアブラ発見。



野菜はまだまだたっぷり残っているので、このアブラとスープである程度食べました。


ガマンできずにレンゲでスープを一口飲むと、酸っぱ美味いですね〜


シークヮーサーなので爽やかな酸っぱさなのがこの時期にちょうどいいです。


つけ麺との違いは、やっぱ全体的にマイルド?

当たり前かもしれませんが酸味も塩分もつけ汁のほうが濃いように感じました。


お次は豚。



ボリューム満点の連続豚。



厚さもバッチリ。

いただいてみると、やや歯ごたえもありながらジューシーな豚で、コレは食べごたえあります。


1枚食べたら、お次は天地返しして本格的に麺に手をつけました。



いつもの野猿のややパツンとした加水率低めと思しき平打ち麺。


これがしっかりとスープをキャッチして、酸っぱさとショッパさがいい具合に融合した味わい。



コレは美味しいです。


その後は一心不乱に麺を啜り、時々レンゲでスープを飲んでと繰り返しました。


後半は麺半分なのにけっこう満腹になってましたね。

やはり野菜デフォにネギだと僕のような弱者には十分な量。


最後はペースダウンしながらも固形物を可能な限り救出し、スープは残して終了。



丼を上げてテーブルを拭き、挨拶してお店を後に。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!