こんばんは!

毎日暑いですが、まだ7月。

そしてオリンピックはあんまり見れてませんが、柔道は始まるのが早いんですね。

1日でその階級の決勝までやるし。

妹さんは極めて残念でしたが。。


さて、今日は二郎各店は何らかの会議?なのかほとんどお休みですね。

僕の行動範囲では野猿だけ営業してましたが、助手さんで回してたんでしょうか。


で、今日はランチに橋本の二丁目ラーメンに行ってまいりました。

6月1日以来、約2ヶ月ぶりです。

豚骨ラーメンも食べたかったですからね。


この2ヶ月の間、麺が変わってました。



まあ前回訪問時もワンオペで大変そうでしたし、人手不足が解消されたらまた自家製麺に戻るのを期待しましょう。

意外とこの間の麺は珍しい経験だったりするといいですね。


その他、券売機が使えなかったりといろいろ大変だったようです。


ということで、少し出遅れて11時30分ちょうどに店着。

まだオープン前で並びは3名。



※店頭写真は使い回しです。







数分待ってオープンし、食券購入。

ちなみにこちらのお店はラーメン、つけ麺、油そばと基本のメニューはどれも1,000円です。



※券売機写真も使い回しです。


この日のメニューは


つけ麺 ¥1,000


単品のつけ麺です。

夏季限定と思われる冷やし油そばもありましたが、前回訪問時に通常の油そばを食べているので、この日はラーメンかつけ麺かで悩んでまして(笑)


ラーメン食べたかったけど、つけ麺をまだ食べていないので、まずはそっちを食べよう、と。


まずはラーメンのお客さんのを先に出し、その後麺を冷やして冷やし油そば、つけ麺を提供していました。

ワンオペで麺上げから冷やすまですべてはやはり大変そうです。


で、ほどなくしてニンニクの有無を聞かれたのでお願いし、麺、つけ汁の順に到着。



まず、丼は麺もつけ汁も同じく通常のラーメン丼。

なのでつけ汁がけっこう多いのはうれしいですね。



麺の方に具材が乗ってます。

チャーシュー、ワカメ、海苔、メンマ、ナルト。

ちなみに麺量は350g。



ラーメン大盛りじゃ多すぎるんですが、もう少し食べたい時はつけ麺や油そばもいいですね。



つけ汁はネギが少し入っています。



やや濃厚な見た目。


さっそくつけ汁を少しだけ味見してみると、豚骨の味がしっかりでいいですね〜


で、麺をつけていただいてみると、これまたなかなか美味しいです。

しかし、やはり以前と麺が少し違うかもしれませんね。


その麺はこんな感じ。



写真じゃよく分からないと思いますが、なんというか全体的に以前の麺の方が歯ごたえにしても風味にしても存在感があったような。



もちろん太さなどはほとんど同じと言ってもいいし、十分な完成度ではあると思います。



菅野製麺所は貝ガラ屋をはじめ、数々のラーメン店に採用されてますからね。

謎の麺などというわけではありません。


それだけ、以前の自家製麺が美味しかったということなのかな〜、と。


まあでも目隠しして食べ比べれば気づかないレベルかもしれませんし、十分美味しいのは変わらずと思ってよいのでは。


この日のチャーシューは大きさだけでなく、厚さもなかなかのもの。



硬すぎもせず、ボロボロでもない感じで、美味しくいただきました。


麺をつけて啜り、スープをレンゲで飲んでと繰り返しながら食べ進め、最後はつけ汁も飲み干してすべて空っぽ。



このつけ汁、薄いわけではないですし、ラーメンよりは少し味が濃いように感じますが、スープ割をしなくても飲めちゃうくらい。


そしてさすが350gという感じで、僕にとっては単品で十分なボリュームでした。


個人的にはこのお店はラーメンがやはり一番だと思いますが、つけ麺もこの時期にはなかなかよいのでは、と思いました。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!