こんばんは!

7月も後半に入り、梅雨の終わりが近づいききたところで降ったり止んだりと梅雨らしい天気。


そんな連休明けはなんとか1日過ごして、帰りにいつもの旨辛タンメン誠屋新宿店に寄ってまいりました。



※店頭写真は使い回しです。


店着は19時ちょっと過ぎ、店内は先客4名。

この日のメニューは


辛味噌タンメン5辛 ¥1,000

チャーシュー ¥450

合計 ¥1,450


おいおい、値段間違えてるんじゃないの?と思うこのクダリは後述します。


現在は口頭注文、後払いで現金のみです。


オーダーを伝えたらしばし待つと、その辛味噌タンメン5辛が到着。



野菜たっぷりで美味しそうです。



デフォでこの盛りなら十分。

しかしこの日はチャーシューデカくて分厚いな〜、と。



自家製のバラロール。

大きさ、厚さは二郎並。


こちらはスープ。



いかにもコクがありそうな味噌スープ。

赤さはそれほどでもなくピリ辛くらい?という感じ。


さっそくいただいてみると、スープは旨味とコクがありますが、以前と比べると旨味が若干物足りないかな?という印象。

まあ気のせいかな、とも。



野菜はいつもと同じでオーダーが入ってから奥で「ジュ〜」と音を立てて炒められたもの。

不用意に食べようとするとヤケドするくらいの熱さ。


麺はサッポロ製麺のツルモチ中太ストレート麺。



やっぱ辛い味噌ラーメンにはこの麺が合うよね、と。



イマイチボケ気味で恐縮です。。


そしてチャーシューですが、この日は分厚いし直径も大きいな〜、などと喜んで食べていました。

自家製のバラロールと思われるもので、注文の都度炙っていることからある程度の値段は仕方ないかな〜、などとも思いましてね。


食感はやや硬めですが、これはこれで美味しいかな、とも。


そんなこんなでズルズル食べて、スープも飲み干してすべて空っぽ。



この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


で、会計しようとすると、辛味噌タンメン¥1,000円にチャーシュー450円。

チャーシューは250円だったはずなのに、200円値上げ?

ラーメンは値上げしてないのに。


と思って会計の店員さんに「先週250円だったけど値上げした?」と聞くと、カタコトの言葉で「チャーシュ、今は450円です」

「値上げしたってことなの?」とけっこうな勢いで聞き返すと、「はい、今はチャーシュ大きいので」

だそうです。


まあ、メニューのPOPにチャーシューだけ載ってないんですよね。

そこは頼む前によく確認してなかったこちらの落ち度も1mmくらいはある…のかな?

てなわけで、次回からはメニューに値段が書いてあるものだけを頼もうかな、と。


がんばってほしいお店ではありますけど、ちゃんとするところはちゃんとしてほしいですかね。