こんばんは!

毎日とにかく暑いですね。

エアコンつけてないと寝られません。


さて、この日は帰りに久しぶりの旨辛タンメン誠屋新宿店に寄ってまいりました。

祝!復活!!



※店頭写真は使い回しです。


6月5日に食べて、その1週間後くらいに訪問すると営業しておらず。

よく見るとSNSもその頃から音沙汰なし。


極めて残念でしたが、昨日たまたまインスタを見て復活に気づきました。



半ば諦めていましたが、またあのラーメンが食べられる!と思って小躍りしながら帰りに向かったわけです。

踊ってはいませんけどね。


店着は18時15分ごろ、店内先客1名、後客1名。

店内の様子は以前と変わらず、オープン時からの店員さんも健在。

他の店員さんは分かりませんが。


メニューも種類、値段ともおそらく以前と同じ。

全部は書ききれないので、過去記事をご参照ください。



変わった点と言えば、とりあえず今は夜営業のみとのことです。

会計は口頭オーダー、現金払いのみ。


定休日はないそうですが、そのあたりも変わるかもしれないのでインスタなどをチェックした方がよいかと思います。


僕も何か分かったら記事で触れようと思います。


さて、この日のメニューは


旨辛タンメン10辛 ¥1,200

チャーシュー ¥250

合計 ¥1,450


初訪問時に食べ、前回訪問時も食べた看板メニュー、旨辛タンメンの10辛をチョイス。

ちなみに3・5辛は¥1,100、8・10辛は¥1,200。

それ以上上げる場合は有料オプションになります。


さらにこの日は復活祝でちょっと豪華にチャーシューもトッピングです。


しばし待つと、その旨辛タンメン10辛が到着!



ベースの辛味噌タンメンにネギ、スラ玉、魚粉、ニンニクが乗ったメニュー。

ニンニクなどは抜いたり減らしたりもできます。



盛りも以前と変わらないかと。


さっそくいただいてみると、味噌スープが美味い!



味噌と唐辛子だけではなく、旨味たっぷりなのはまったく変わらずです。

やはりこの旨味がこのお店のいいところ。


そして1ヶ月ぶりの10辛はなかなか辛いですね〜

これぞまさにからうま。


野菜はもちろん、どのメニューも炒め野菜。



もちろんアツアツ。

痛め具合は浅すぎず、炒めすぎずで個人的にちょうどいいと思います。


そしてトッピングのチャーシュー。



自家製のバラロール、注文の都度炙っています。



250円と少し値段は高いですが、大きさ、厚さはなかなかのもの。


少し硬めに作られているのがこのお店のチャーシュー。

初めは硬いかな、と思いましたが慣れてくると良さが感じられてきました。


麺はサッポロ製麺の中太麺。



久しぶりに食べるこの麺も美味いですね〜



加水率高めなツルモチ食感。

小麦の風味もしっかりなのがいいですね。

店の入口には相変わらずサッポロ製麺の麺箱が置いてありました。


途中からは魚粉を混ぜると一気に魚介風味。

旨味のあるスープに魚介風味はサイコーです。

スープに混ぜられてるわけじゃなくトッピングされているので、もちろん劣化して黒くなったりもしていません。


魚介風味を楽しんだら、おろしニンニクを混ぜるとジャンクさが激上がり。

記事を書いている今ももちろんニンニクが残ってます(笑)


そんなこんなでズルズル食べて、スープまで飲み干してすべて空っぽ。


久しぶりに食べたらけっこうなボリューム(笑)



この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


またこちらのお店に来るのを楽しみにいろいろがんばろうかと思います。