こんばんは!

今日もべらぼうに暑かったですね。

いったいどうなってるんだか。


さて、そんな暑い中ですが帰りにラーメンを食べたくなり、どこに行こうか一思案した結果、ラーメン二郎生田駅前店に。



店着は19時20分くらい、並びは14〜15名くらいでしょうか。

昼間はあまり外に出なかったですが、並んでると蒸し暑いこと(笑)


そしていよいよもうすぐお店に入れるかな、と思ったタイミングで店から出てきたのは、同じ川崎市内で一番よく行くお店の店主さんと店員さん。

プライベートで二郎を食べに来られていたのか、あれほどのラーメンを作る店主さんにも人気なんですね〜


驚きましたが、もちろん僕のような地味な人間はおとなしく並んでました(笑)

そちらにも近々タイミング合ったら行きたいと思います。


ガラス越しに店内に目をやると、さらに驚いたことに生田のイケメン店主さんと一緒にいるのはよく行く二郎の助手さん。

ヘルプでしょうか、暑い中お疲れさまです。

他にもう1名若い助手さんもいらっしゃいました。


そんなこんなで30分弱並び、ようやく食券購入し、店内の待機席へ。

少し涼しくなりました。


購入したのは


小ラーメン(少なめ) ¥800


安定の小、この日は少なめに。




食券購入して座っているとヘルプの助手さんから「食券見せてください」と声がかかったので、そのタイミングで「少なめで」と伝えます。


ほどなくして、1ロット分の席が空いて順番に奥から座っていきます。

と思ったけど、お冷を汲んでいると後ろの人が順番などおかまいなしに追い越していくし、先頭の人は奥からと言われているのに好きなところに座ろうとするし。

おかげで順番が狂ってましたよ。


ま、そんなプチトラブルもありましたがとにもかくにも店主さんからコールタイム。


ニンニク、アブラで!と答えて到着したのがこちら。



いい感じですね〜


麺少なめに野菜デフォですが十分な盛りではないかと。



アブラはマイルドな色合い。



ニンニクは細かめです。


さっそく野菜とアブラからいただいてみると、野菜は温かくてややシンナリした感じ。

マイルドなアブラがよく合います。


ある程度食べたら、豚が姿を現しました。



大きさは標準的。

やや薄めの右側から食べると、しっかりジューシーで味染みもちょうどよく、美味しい豚。


左のはもっと分厚かったですが、後のお楽しみに。


スープは生田らしく非乳化系のもの。



グビッと飲んでみると、FZ醤油のちょうどいい塩分と同時にブワーッと豚と調味料の旨味が広がってこの日の生田スープは実に美味い!


そんなスープと一緒に啜る麺。



やや縮れた極太平打ち麺。



持ち上げてズルズル〜っと啜るとたまりません。


少なめなので余裕残しで後半戦。

もう1枚の豚も食べつつ。



この日はブラックペッパーのみで味変。


ホワイトペッパーよりも強めの胡椒らしい味わいですが、こちらもそんなに辛くはなく、後半に楽しむのがお気に入りです。


ズルズル食べて、スープもレンゲでそこそこ飲みましたが少し残して終了。

終了時の写真を撮ったつもりが撮れておらず。。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


駅に向かうと電車が行ったばかり。

先日と同じく通過電車を3本見送ってから乗りました。。(笑)


まあでもラーメンには大満足。


そして帰りにインスタを見るとうれしい知らせが。



心配しましたがホッとしました。

また近々顔出さないと。


なんか今日は暑いし疲れてるけどよかったな、と思いました。