こんばんは!

今日も危険な暑さでしたね。


午後は先日予約したナビの交換をしにオートバックスに行きました。

なんかやはりシンプルで使いやすいのを、と思いましたがやはりいろんな機能がありますね。


10年前に比べるといろいろ進歩しているけど、僕のほうは衰えるばかりですからね。。(笑)

後ほどスマホでユーザーズガイドを見て研究しようと思います。


さて、記事はその前に腹ごしらえでランチ。

向かった先は一橋学園です。

なんか最近ラーメン二郎の記事が増えてきました。

気づいたらハマっているような。


今日は道も空いていて、出発から30分ちょっとでお店に近い線路沿いの駐車場に停めました。

店着は10時43分、暑いからか並びは3人。



※店頭写真は使い回しです。


暑かったけど薄曇りで直射日光が弱かった分まだよかったですね。

快晴だと頭皮にチリチリきますから(笑)


11時を回ったあたりで助手さんが扉を開けてオープン。

1ロット目の6名のお客さんには、食券購入前でも順番に麺量などの確認をしています。

僕も聞かれたので、この日は「少なめで」とお願いしました。


ちなみにこちらの店舗は麺の硬さも硬めや柔めなどお好みオーダー可能なので、オーダーする場合は量と同じタイミングで伝えます。


2ロット目以降は食券の提示を求められた時に麺に関するオーダーを伝えます。


ということで、購入したのは


小ラーメン(少なめ) ¥850


昨日の夜も府中で食べたし、何しろ暑いですから少し軽めで、と。


お冷とレンゲをスタンバイして着席。

店内は店主さんと先日もお見かけした若い助手さんの2名体制。

席は満席で外待ち数名の状態でした。


ほどなくしてコール確認。

野菜少なめ、ニンニク、アブラでお願いしました。


到着したのがこちら。



美味しそうです。



麺も野菜も少なめなのでおとなしく見えますが、僕にはこれで十分。



ニンニクはちょうどいい量かと思いました。


さっそく野菜にアブラを絡めていただいてみると、ややマイルドな味付けですが豚の旨味とコクが美味しいですね〜


お次は豚。



大きさ、厚さとも十分。

特に右側は分厚くて、1.5cmは確実にあったかと思います。


左側の方から食べてみると、ジューシーで味染みもちょうどよく、美味しかったですね〜


お次は、麺。



ほぼストレートの平打ち麺。

いかにも二郎らしく食べごたえがあって美味い!と思いました。



この日も懲りずにこの写真。


やや乳化したスープは豚の旨味とFZ醤油がバランスよく整っていて美味しかったです。



その後は2枚目の分厚い豚もちょいちょい食べながら、後半は味変。


まずはホワイトペッパーです。



スパイスの香りはありますが、そんなに辛くないので多めにかけてみましたが美味しかったです。


残りも少なくなってきたところで、お次は粗挽き一味。



こちらはピリッと辛めに。


そんなこんなで最後まで楽しんで、スープは少し残して終了。



麺も野菜も少なめにしたら、僕のようなチンケな胃袋でも普通に食べられ、味にも量にも満足。

それでも普通のラーメン屋よりは多いと思いますが。


ちなみに左の人が肘を張り出していようが、不快な音を立てて食べていようがまったく気になりませんでした(ウソ)。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!