こんばんは!

昨日(6/18)の記事です。


この日は帰りに稲田堤の麺や六等星さんに寄ってまいりました。

なかなかタイミングが合わず5月24日以来の訪問で、店着は22時15分。



昼間の大雨も止んで、傘もいらない状況でした。


このお店は食券先買い制。

そしてこの日は整理券制。


まずは食券購入して、店員さんから伝えられた整理券番号を食券の裏に記入。

記入用ボールペンは券売機の上に置いてあります。



塩とんこつ売り切れで、煮干しの中華そばもいいね、と思っていったん日高屋に退避。


※整理券制の場合、Xの呼び出しアカウントで呼ばれるまでいったんお店から離れます。



ホッピーセットに枝豆。

この日はこの後追加した最後のナカが焼酎多めでラッキー。

その後日高屋の閉店が近づいてきたので会計、六等星の呼び出し番号も近づいてきました。


少しいい気分でお店の方に向かおうとすると、



売り切れていた豚骨が復活(笑)

店主さん、心に火がついてくださりありがとうございます。


ということで購入した食券の内容は


限定麺② 塩とんこつラーメン ¥1,100


に決定。

このまま煮干しもいいかな、と思いましたが煮干しも塩豚骨も未食。

やっぱ豚骨美味しいんだよな、ということでこちらに。

何より、店頭で漂う豚骨のニオイにやられるんですよ。


番号が呼ばれ、列に並ぶと店員さんが食券の確認に来るので、その際にどちらのラーメンかを伝えます。


その後23時50分過ぎにようやく入店。

お冷を用意して着席し、到着を待ちます。



すると、店主さんからニンニク、紅生姜をいれるか聞かれたのでお願いします、と回答し、塩とんこつラーメンが到着!



六等星のラーメンらしい見た目。



スープはこちらも六等星の豚骨らしく濃厚な感じ。


さっそくスープからいただいてみると、豚骨が濃厚で美味っ…!


六等星こってりよりはマイルドに感じますが、それでもかなりの豚骨濃度。

鼻から豚骨の香りが抜けていくのがたまりません。



塩なので醤油より少し白っぽいスープですが、トロリと濃厚。



麺は自家製の中太麺。

ツルモチ食感で美味しい麺です。



懲りずにチャレンジしましたがやはりうまく撮れません。


この日の麺量は250gくらいでしょうか、こちらのお店にしてはやさしい量で、この豚骨スープが絡んだラーメンは夢中で食べてしまいます。


チャーシューは薄切りのバラロールが2枚。

こちらもいつもながら美味しいです。

他にはメンマ、海苔、ネギ、ナルト。


紅生姜はなかなか強めの味でしたが、とんこつにはやはり合うかな、と思いました。


そんなこんなでズルズル食べて、スープも飲み干してすべて空っぽ。



この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!