こんばんは!

もはや夏の暑さになってきましたが、ようやく週末です。

しかし今週も疲れたなあ。。


さて、諸般の事情により辛いラーメンはしばらく食べなくなりそうです。

まあでも最近はそれ以外のラーメンの方が多くなってきたし、支障はないかと思います。


そんなわけで、今日は帰りに町田家新宿南口店に寄ってまいりました。



店着は20時20分過ぎ、店内先客5名、後客5名。
この日のメニューは

しおラーメン ¥800
半ライス ¥100

前回訪問時にちょっと気になってた塩をチョイス。
家系には比較的珍しいメニューですかね。

並盛の値段はラーメンと同じ800円。
食券は並盛しかありませんが、現金追加で中盛とかできるのかどうか。
いずれ再訪した時に聞いてみようかと思います。

ちなみに本店にはネギ塩ラーメンなんかがあったりするようで、店舗により微妙に違うようです。

店内はベテラン店員さん2名。
どちらかが店主さんなのでしょうかね。

卓上にはニンニク、豆板醤、生姜、胡麻、胡椒、酢。




半ライスに続いて、しおラーメンも到着。


パット見は、通常のラーメンよりやや色が薄くて塩っぽさがあります。



これも美味しそうですよ。



スープのアップはこんな感じです。


さっそくそのスープからいただいてみると、美味っ!


あっさりしていて塩らしいあじわいですが、家系らしく鶏油や豚骨もしっかり感じます。


ノーマルの醤油がキリッと立った感じとはやや異なり、少しやさしい味わいのような気がします。



麺は家系御用達の酒井製麺の中太麺。

やや短くて食べやすいのももちろんですが、ツルモチ食感で美味しいです。



麺リフト写真は相変わらず苦手ですが撮ってみました。


ズルズル食べて、後半は半ライスです。



豆板醤と胡麻ですが、これだけで十分。


こちらもガツガツ食べて、残ったスープも飲み干してあっという間にすべて空っぽ。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


家系は醤油だろ〜、ていうのももちろん分かりますが、この町田家の塩も想像以上に美味しかったです。