こんばんは!

ようやく週末。

ここのところ、週末は寝不足解消に充てているような状況です。


さて、今日はランチに淵野辺の麺屋歩夢さんに行ってまいりました。



今日から


冷やし中華、始めました。


ということでこちらがお目当て。

こちらの冷やし中華は夏の名物のようですが、僕はまだ初心者なので初めていただくことになります。


第一弾はゴマからとあるので、味も時々変えながらある程度の期間は販売してくれるのかな?という印象。


初日なので楽しみにしてた方が並ぶかもな、と思って少し早めの10時40分過ぎに店着。

並びは6名、とりあえずそれほどでもなく一安心。

駐車場もまだ余裕がありました。



店頭写真は使い回しですが、券売機写真は一応撮影。



全体を撮影してもよく分からないですが、左から2番目の真ん中あたりにボタンが追加されています。



その他のメニューは過去記事をご参照ください。

というわけで、まずは食券購入してから列に接続。
購入したのはもちろん

ゴマの冷やし中華 ¥1,100

ゴマの冷やし中華自体は一般的なものですが、所謂G系の冷やし中華となると割と珍しいというかこちらのお店の名物的なメニューになりますかね。


10分少々並んでから開店。
お冷とレンゲをスタンバイしてカウンターに座ります。

店内は夏仕様にさっぱりした店主さん、コング助手さん、お母さんの体制。

ちなみにお客さん自体はやはり普段より多めで、開店と同時に満席外待ちも発生してました。

そして前回同様、カネシ醤油のポリタンをドアストッパーにドアは開けっぱ、開放感ある雰囲気。


出来上がりを待っていると、ゴマダレなどを店主さんが丼に入れ、丁寧に1杯ずつかき混ぜています。

1ロット目、まずは助手さんから通常のラーメン類のお客さんのコール確認があり、盛りつけている間に冷やしの麺を水で〆て、冷やし中華の盛りつけとコール確認に移ります。

僕の分もコール確認があり、ニンニク、アブラで!とお願いしました。
どうやら1ロット目の最後の1杯だったようで、運良く最も効率のいいタイミングで並ぶことができたようです。
ま、昨日野猿で散々並んだし、逆にこういう日もありますね。

で、到着したのがこちら!


はじめまして。
冷やし中華らしくトマトが印象的ですが、G系らしさもバッチリのビジュアルで、もちろん一般的な冷やし中華とは別物。

茶色っぽいので分かりづらいですが、アブラ以外にフライドオニオンも入っています。


盛りもしっかりです。


肉カス入り味付けアブラもたっぷりで、美味しそう。

さっそく野菜とアブラからいただいてみると、美味っ!
やはりこちらの味付きアブラは美味しいです。
サクサクのフライドオニオンの食感もあり、トマトのサッパリ感もいい感じ。

野菜の下からは、隠れていた刻み海苔も出現して冷やし中華らしさがありますね。


ニンニクはやや細かいタイプですが、個人的にはもう少し後のタイミングで混ぜます。

ガマンできずに麺も少しいただきましたが、美味い。。

でもまず、お次は豚。


豚高騰のせいか、少し小さめに見えましたがこれでも十分の厚さがありました。
豚自体は柔らかくてしっかり味が染みた美味しい豚でした。
1枚食べて、あとは後半のお楽しみ。

そして、麺。


自家製の極太平打ち麺。
相変わらずコシと小麦の風味がしっかりの美味しい麺です。

こちらをゴマダレに絡めて食べると、これは美味い!
ゴマダレはしょっぱすぎずにまろやかさが印象的な、あまり危険度を感じない仕上がり。

さらにニンニクもタレもガーッと混ぜて食べてみると、いよいよ真骨頂の美味しさ。
ゴマダレ、ニンニク、自家製の冷やし麺が一体となった味。
そして茹で前300gのボリューム。
なるほど、お目当てのお客さんが多いのも納得。


後半は残った豚も食べながら、ズルズル食べ進め、残ったゴマダレも胃袋に収め、すべて空っぽ。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

これはこれからの時期、定期的に食べたくなるかもね、と思いました。


なお、お店は6月から日曜定休なのでご注意ください。


ちなみに冷やし中華と言えば。

AMEMIYAの歌、YouTubeで久しぶりに聞きましたが染みますね(笑)