こんばんは!

何やら歌舞伎町二郎でボヤがあったようですね。

詳しいことは分かりませんがとにかくケガ人などなかったようで不幸中の幸いです。


さて、今日は仕事帰りに野猿二郎に寄ってまいりました。


何でも黒担々なるものを提供しているそうですが、割と早めに売り切れるとのことでこりゃ暗くなってからじゃ無理だろうな、と思いつつ。


店着は20時10分くらい。

並びは駐輪スペースまであるので少なく見ても30人オーバーは確実。



お店の前から駐車場入口の交差点までガッツリ工事中でしたが、通行止めとかにはなってませんでした。



さて、まずは食券購入です。


野猿二郎では開店前後に関わらずまずは食券を購入し、それから列の最後尾に接続します。


※店舗によってルールが違います。


購入したのは


プチ二郎 ¥930

トドメ玉(ドクロ) ¥300

合計 ¥1,230


予想通り黒担々なるものは売り切れというかボタンすら見当たらず(笑)

また早めの時間に仕切り直しです。


なかった場合のシミュレーションの通りにプチとトドメ玉をチョイス。



まあ最近辛い系のメニューを食べてたし間にデフォの味を挟みたい気持ちもあったのと、通常のトドメ玉をまだ食べてなかったですからね。


並んでいると、20時30分過ぎに券売機に売切れのPOPが貼られ、20時40分過ぎには店頭が消灯。


アッブネ…


どうやらこちらのお店も夜訪問の場合は20時目途で着いたほうがよさそうですね。

その辺心配な方は立川を狙うべし、で。

そういうのが分かっただけでも収穫アリです。


それはさておきいつも通り回転は早め、とは言っても50分ほど並んで21時ちょうどくらいに着席。


お冷とレンゲを用意して着席するとコール確認があり「ニンニク、アブラで!」とお願いしました。


で、まずはプチ二郎から到着。



いい感じにコーンが乗ってますね。



盛りはこんな感じで僕にはこれでも十分。





よく分からない写真になってしまいましたがとりあえず。。


さっそく野菜からいただいてみると、あっさりしててシャキ感もそこそこ。

アブラと絡めたりスープを一緒に飲んだりと美味しくいただきました。


そして野菜を食べていると、気づいたらカウンターにトドメ玉が置かれてました(笑)



GWに日替わりのスパイスドクロを食べただけなので、ノーマルのトドメ玉(ドクロ)は初めてお目にかかります。


ちょっとだけ味見してみると、油とタレ、ブラックペッパー。

シンプルな印象ですが、やっぱこういうのが美味しいよな、という味。


残りは後半のお楽しみでラーメンに戻り、お次は豚。



標準サイズが2枚。

この日は2枚とも柔らかくてジューシー、味染みもしっかり。

バッチリの豚でした。

1枚はあっという間に食べてしまい、もう1枚は後半に少しずつ食べました。


そして、麺。



いつも通りの野猿の麺。

豚の旨味とFZ醤油、旨味調味料入りスープを吸ったこの自家製麺がたまりません。


豚と交互にズルズル食べて、最後のトドメにトドメ玉。



こちらも下に沈んだ旨味たっぷりでオイリーなタレ、ブラックペッパーを絡めて食べるとこれまた実に美味い。


で、ちょうど満腹でスープは数口だけ飲んで終了。



この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!