こんばんは!

今日は曇りで少し涼しいですね。

しかし週末ももう終わり。

明日からまたがんばらないと。


さて、今日はランチに禁断の2日連続の二郎。

一橋学園店に初訪問です。


こちら方面はウチの方から電車で行くと激しく便が悪く、軽く1時間はかかります。

なので遠いイメージでしたが距離はそう遠くなく、車で行くと割と近そうだな、ということで行ってみることに。


案の定30分少々、生田や立川と同じくらいの所要時間。

まあ一番近い野猿も家から電車と徒歩で行くと30分くらいかかりますからね。


店舗周辺の駐車場は大箱こそなさそうですが、数はそこそこありそう。


お店の近くの駐車場に停めて、店着は10時55分くらい、まだオープン前で並びは13名。



11時数分後にオープンし、先頭から続々と店内に。
満席となって2番目で店内待ちです。
ちなみにこのお店の食券購入は店内に入るタイミングのようです。

購入したのは

小ラーメン ¥850

メニューは小ラーメン、大ラーメンにそれぞれの豚入り。
トッピングなどはないようです。
比較的新しい店舗で、店内は店主さんと男性助手さんの2名でした。

1〜2ロット目を見ているとデフォでも野菜はけっこう多めで、野菜少なめとか半分とかのコールも多かったようです

並び始めて30分ほどで着席し、その後コール確認。
どうしようかと思っていましたが、無理せず少なめから入るのが正解だろうということで「野菜少なめ、ニンニク、アブラで!」とお願いしました。

その小ラーメンがこちら。


美味しそうです。


サイドビューは野菜少なめでこれくらい。
いやいや、けっこうあるんじゃないの?と(笑)


スープはあまり見えませんが、やさしめの色合い。


アブラはこの茶色がかったのが美味しそう。
ニンニクはやや細かく刻まれたタイプですね。

さっそく野菜とアブラからいただいてみました。
アブラは見た目より食べやすかったですが、野菜との相性はバツグン。

そのアブラを絡めながら、少なめとはいえなかなかの量の野菜を食べ進めると、お次は豚。


2枚プラス細かいのがある豚は、まず奥側を食べると肉の味と噛みごたえしっかりのもの。
まさに肉にかぶりつく感じで食べ終え、ついでにその左にあった細かいのも食べてしまいました。

その後はニンニクを全体に混ぜるようにして麺をいただきました。


麺は二郎としては標準的か気持ち細めかな?という印象。
ミディアムくらいの茹で加減で、二郎らしい食べごたえもありながら比較的食べやすくも感じました。

スープはやや乳化していて、しょっぱすぎないけどFZ醤油もしっかり感じる個人的にはちょうどいいバランス。

そのニンニクが混ざったジャンクな味わいのスープを吸った麺がたまらなく美味しいです。

そして残っていたもう一枚の豚も食べると、こちらは柔らかくて食べやすかったです。

その後は途中から胡椒や粗挽き一味唐辛子をかけたりして少し味変も楽しみながらズルズル食べ進め、スープだけ残して終了。

しかし味変調味料をかけた写真と食べ終わった後の丼写真を撮ったつもりがなぜか撮れておらず。。
なんか最近たまにこういうことがあるのは何なのか。。
ちゃんと撮ったその場で確認しようかと思いましたが、食べてる途中は最低限のスマホ操作にしたいな、とも。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!

それにしても、僕はなるべく近いお店しか行かない派ですが、二郎だけでもけっこう選択肢が増えてきちゃってますね。。(笑)