こんばんは!

4月最後の今日はGWの合間の平日、お休みをもらいました。


で、久しぶりの平日休みかつ午後から用事があるので、早めの時間に食べられるラーメンショップ小野路店に行ってまいりました。

2月19日以来の訪問です。



営業日などは公式Xに掲載されています。

臨休などの場合は朝7時までに同じくXで告知するようです。



店着はまだ開店前の8時45分くらい。

平日とはいえGWなので早めに行きましたが、並びはなくPP。

車だとウチから割と近いのでほぼ狙った時間に行くことができます。



店前には路駐ご遠慮願います、のPOP。



駐車場の案内も。

鎌倉街道沿い、お店の並びに6台分の駐車場があります。



公式Xにもその案内があります。


しかしこの日も後ろに並んだ人が反対車線にトラックを路駐してました。


場所柄路駐しやすいのと、トラックやダンプがよく通るんですよね。

そういう方は大型が停められる場所を探して食事をすればいいだけなんですけどね。

逆にどうしてもここで食べたければ大型に乗らずに食べに来ればいいわけですし。


で、並んでいると開店前に続々と後客が。

やはりGW中だからなんでしょうか、盛況のようです。

地元の常連さんらしき人や、国士舘大学の学生さんらしきグループも並んでました。


定刻より5〜6分前にシャッターがガラガラ〜と開き、オープン。

この頃には6〜7名くらい並んでいたでしょうか。


購入したのは


ネギチャーシュー麺(並) ¥1,050


前回に続いてネギチャーシューをチョイス。

ちなみに券売機はこんな感じ。



見づらくてすみません。。

メニュー自体はけっこう豊富にあります。


店内は前回同様にハキハキした女性店員さんと、男性店員さんのコンビです。


着席して食券をカウンターに置き、出来上がりを待っていると、列の途中に男性店員さんが(笑)


その男性店員さんのところに順番が来ると、券売機を操作して前回同様…

チャーシュー麺が開店と同時に売り切れ!

前回は4杯でしたが、この日は6杯前後だと思われます。

カウンターの調味料。


ニンニクとらあじゃんはラーショお馴染みのもの。

1人3杯までの注意書きがあります。


待っている間にも次々と後客が来店し、あっという間に店内満席で待ち客少々。

いやあ、GW中とはいえこの場所でこんなに盛況なのは恐れ入りました。


そうこうしているうちにネギチャーシューが到着!



たっぷりのネギが美味しそうです。



スープはうっすら油が浮き、淡い色合い。


まずはネギからいただいてみると、ゴマ油とタレの塩味による味付けが美味しいです。

辛味は少しある程度で、食べやすいもの。


スープは醤油ダレに、マイルドな豚骨の旨味も感じます。

全体的にあっさりして食べやすく、朝から食べるにはちょうどいい味わい。


ネギに隠れていたチャーシュー。



全部で5枚、暑さも1cmくらいあります。



脂身はあまりなくて、肉の味をそのまま感じられるタイプ。

肉食ってるなあ、という感じで美味しくて、柔らかさもあります。


麺は、ラーショらしい細麺。



ツルッとして食べやすく、朝でも飲んだ後でもイケそうな感じ。


麺もスープも、全体的にどことなく昭和の雰囲気があるラーメンに感じます。


ちなみに常連さんと思しき方々は硬めとか濃いめとかお好みを伝えてました。


麺を食べ、チャーシューを食べ、ネギやスープも味わってと食べ進めました。


後半はニンニクを加えて味変し、さらに少し食べたららあじゃんも。



ピリ辛で独特の風味と酸味が加わり、スプーン1杯でもかなり味が変わります。


味変用に後半少し入れると美味しく食べられると思いますが、3杯なんてとても入れられないんじゃないかと。。


そんなこんなでズルズル食べて、スープは少し残して終了。


細麺で量もそれほど多くないので、ライスつけようかとか、中盛にしようかとかちょっと考えましたが、チャーシューがボリュームあるからか、並で十分でした。



この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


次回はネギ味噌ラーメンでも食べてみようかなあ、と。