こんばんは!

GW前半は天気もよかったですね。

しかしホントにあっという間に過ぎ去ろうとしています。

まあ後半も仕事のことは考えずにしっかり休もうかと思います。


さて、今日はランチに橋本の自家製麺二丁目ラーメンに行ってまいりました。

1ヶ月ぶりの訪問です。



ちょっと出遅れて店着は開店後の11時40分。

店内はちょうど満席で、食券購入してから先頭で外待ち。



購入したのは


塩とんこつラーメン ¥1,100

ごはん ¥100(現金)

合計 ¥1,200



ちょうど前回訪問前に一時お休みとなっていた塩とんこつ。



今月21日から再開されたようで、まだ食べていなかったので一度食べておかなくては、と。

というか一旦品切れとかになると余計気になりますよね(笑)



ちなみに「塩とんこつ」と「ピリ辛とんこつ」が同じ限定②の゙食券となります。

食券は限定ですが現在は基本的にレギュラーメニューのようです。


券売機はこちら。



写真を撮ろうとしたらなかなか圧のある方が後ろにピッタリつけてきて、慌てて撮ったのであまりいい写真にはなりませんでしたが一応拡大すれば判読可能かと。


ちなみにその方は満席と確認するや並ばずに帰って行かれました。


並んでいる時に様子を伺うと、店内はいつも調理している店員さんのワンオペで調理から片付けとかなり忙しそう。。


そんな事情もあってか、1ロット目の方々が続々と店を後にして、並び始めて30分ほどでようやく着席。


並んでいる間も店内から漂う豚骨のたまらないニオイを心ゆくまで堪能しました。



ごはんは現金で追加です。


麺はデフォのラーメンだと六等星もこちらも250gほどと思われます。


これでもけっこう多いわけですが、二郎のように豚がない分、デフォのラーメンだけだと僕は割とサクッと食べられます。


なのでもう少しあってもいいかな?と思うんですが、大盛にするとかなりのボリュームになるらしく、やはり一般人の枠を出ない僕として胃袋を満たすにはごはんくらいがちょうどいいかな、と。


で、しばし待つとニンニクの有無を聞かれたのでいつもと同じく「お願いします」と回答し、塩とんこつが到着。



醤油味の二丁目ラーメンと比べると全体的に少し淡い色合い。


具材はチャーシュー1枚、ネギ、ワカメ、海苔、メンマ、ナルト、追加したニンニク。



塩味でもしっかり濁った豚骨スープが美味そう。


さっそくスープからいただいてみると、うめえ…


二丁目らしく濃厚な豚骨はそのままに、塩味のスープが適度なしょっぱさを加えています。

すっきりと豚骨を味わうには塩もいいですね〜


醤油も塩もどちらも美味しいのでその辺は好みかと思います。


一口食べたくらいでごはんも到着。



ごはんはごくごく一般的な大きさの茶碗で提供されます。


麺は自家製のやや縮れた中太麺。

歯ごたえ、小麦の風味ともにバツグンに美味いです。

塩豚骨スープに浸ったこの麺がたまりません。



ホントは大盛で食べれたらいいんですけどね。。


チャーシューは大判ですが厚さは一般的なもの。



一口食べてはごはんも一口、スープも一口。

美味っ…


その後はスープと麺をじっくりと味わいラストスパート。



この塩なのに茶色っぽい豚骨スープが今見てもたまりません。


そんなこんなでズルズル食べて、あっという間にすべて空っぽ。



この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!