こんばんは!

今日は暑かったですね〜

一応まだ4月ですが。


さて、連休の中日は腹一杯食べたいな〜、と思って野猿二郎に行ってまいりました。


このお店は日曜日のみ朝8時30分から16時までの営業。

8時30分はもはや朝ラー、早いですね。

ただ終わりは早じまいすることが多く、今日も14時30分くらいに終了の告知が。




僕は午前中の行動。

いつものように電車と徒歩で向かって到着したのは午前中の10時30分くらい。



並びは17〜18名ほど。


まずは食券を購入し、それから列の最後尾に接続します。


※店舗によってルールか違います。



先客に続いて食券購入しようと順番待ちしていると、前回の段ボールではなく新たな注意喚起のPOPが設置。

出入口はここだけですからルールを守って美味しく食べたいですね。


・食券はグループで来ても一人ずつ購入

・駐車待ち禁止

・上は住宅なので並んでいる間は静かに


で、購入したのは


小ラーメン ¥950

お魚天国 ¥200

合計 ¥1,150


初心者の僕ははまだ試したことないお魚天国に初挑戦してみようかと思って購入。



ちなみに、エビーレンは販売終了していました。

トドメ玉はまだ販売中で、GWは日替りドクロまたは卵かけ麺となるようです。

日替りドクロのPOPの写真は撮りませんでしたが、内容は以下の通りです。


4/30 煮干し

5/1 かつお

5/2 背脂

5/3 明太

5/4 スパイス

5/5 ゆず


小ラーメンで精一杯の僕はとても食べられないですが、プチ二郎にすればいけるんでしょうかね〜
あるいは麺量を減らすとか。
通常のドクロと言われるものを食べたことない初心者ですが、食べたいと思ったら考えようかと思います。

などと考えながら30分ほどで着席。
店内は麺場に店主さんと、助手さん2名の3名体制。
皆さん忙しそうにフル稼働されていました。

お冷とレンゲをスタンバイしていると、ほどなくしてコール確認。
いつもと同様にニンニク、アブラでお願いしました。

このコール確認があればすぐにラーメンの到着です。


魚粉がたっぷりで、けっこう見た目変わりますね〜

これだけ乗ってると味もデフォとはけっこう変わりそうです。


まだ水分を吸ってないところは粉状。


盛りはこんな感じで相変わらずのボリューム。

さっそく野菜からいただいてみました。
まずは魚粉がついているところを少し。。
おお、お魚味で美味いですね〜


こんな魚粉付きアブラなどとも一緒に食べたり、スープと一緒に食べたりして、野菜をある程度堪能したら、お次は豚。


この日は薄めのが3枚入っていて、並べると丼を覆いつくさんとばかりで何となくオトクな気分に(笑)
いただいてみると、ある程度歯ごたえもありながらジューシーで味染みもいい感じで美味しい!

1枚はすぐに食べ、もう一枚も麺と交互にいただきました。

その麺はこちら


いつも通り、自家製の極太平打ち麺。
この麺が食べごたえもガッツリありますが、麺自体の旨味がたまりません。

麺を少し食べたらニンニクを全体に混ぜてみると、そのスープは魚粉とニンニク、FZ醤油が混ざり合い、何とも言えないしょっぱ美味さ。

後半はその魚粉入りのバカウマスープを麺が次第に吸っていき、さらにたまらない美味さに。


でもこのスープは全部飲むとただでさえ高めの僕の血圧がさらに急上昇しそうな気配。

その後は麺と残った1枚の豚を味わって、スープはガマンして終了。

魚粉入りスープはいつもより明らかに色が濃くなっていました。


最後はカウンターを拭き、挨拶をして店を後に。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


連休ということもあり、各店大勢のお客さんが食べに来ているようですが、そうなるとやはり一定数いるのがマナーを守れない人たち。

亀戸店でも注意喚起されています。
マナーを守れない人にはどんなにゴネてもラーメンを作らないし、帰っていただくとのこと。
ただ静かに、他人の迷惑にならないようにするだけ。
それがそんなに難しいことなんでしょうか。