こんばんは!

やっと新年度の1週目が終わりました。。

まだまだ落ち着かないですが、焦らずボチボチやっていくしかないですね。。


さて、今日は帰りに京王堀之内にあるにんにくやさんに寄ってまいりました。



堀之内と言えば野猿二郎なわけですが、こちらのにんにくやも古くからある人気店。

野猿二郎より少し駅に近い多摩ニュータウン通り沿いにあり、夜営業のみにも関わらず店の前を車で通るとかなりの確率で並びがあるお店という印象。

行こう行こうと思っていながらようやく初訪問です。


店着は20時55分、店前に並びナシ。

これはラッキーです。

店内に入っても空席が5席ほど。

ちなみに店内はカウンターのみ、席数は食べログによると14席。



この日のメニューは


正油ラーメン ¥900

大盛 ¥100

替玉 ¥100

合計 ¥1,100


まずは正油ラーメンと思ってこちらを購入。

他のメニューは正油チャーシュー麺、味噌ラーメン、味噌チャーシュー麺もありました。


量はそれほど多くないようで、細麺に替玉というスタイル。

なので大盛と替玉という思い切った食券購入をしてみました。


空いているカウンター席に座り、食券を置いて待ちます。


店内はとても人のよさそうな店主さんとアルバイトさんの2名体制。

細麺なこともあってか、調理時間はそれほどかからず到着です。



写真では分かりづらいですが、大盛りなので丼は割と大きいです。



スープは背脂で覆われています。



チャーシューも美味しそう。

他に具材はネギ、海苔1枚、モヤシも少し。



そしてこちらのニンニクをクラッシュして入れて食べるのがこの店のラーメン。

もちろんお好みなので苦手な人はニンニクを入れなくてもよいのでしょうが、はたして。


さっそくスープからいただいてみると、背脂たっぷりですが不思議とあっさりしてやさしい、飲みやすいスープです。


正油ラーメンという名称ですが醤油はそれほど主張しておらず、豚骨ガッツリというわけでもなく独特のバランス。


麺は細麺ですが、一般的な九州豚骨より若干加水率高めでしょうか。



少しスープと麺を味わったら、ニンニクをクラッシュして投入。

1つ入れて食べてみると、なるほど、この背脂あっさりスープにニンニクがなんとも言えずに合ってますね〜


ただ、大きめ丼にたっぷりのスープなのでもう少し入れたいな、ということでさらに一粒追加。

うん、大盛だと2個でちょうどいいように感じました。 

このやさしい醤油味に豚骨、背脂は、ニンニクのパンチが加わった方が個人的には断然美味しいと思いました。


一般的なラーメンの味変のように後半投入というよりは、少しデフォを味わったら早めに入れてよいかと。


チャーシューは味染みはそれほどありませんが、柔らかくて思ったより厚さがあり美味しいです。


ズルズル食べて、途中で替玉をオーダー。

こちらの替玉は写真的にはあまり変わらないので撮りませんでしたが、別皿ではなく丼に直接入れてくれるタイプ。


そしてその替玉もズルズル食べて、後半は卓上の白胡麻や胡椒も少し加えると最後まで飽きずに食べられました。



ほとんど飲んでしまいましたが、少しだけ残して終了。


大盛に替玉なので割と満腹でしたが、家に帰る頃には落ち着いてました。

いろんな意味で見た目よりやさしいラーメンという印象ですね。


この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


いずれ味噌も食べようかと思います。


帰ったら子供たちがすずめの戸締りを見てましたが、僕は途中からなのでよく分かりませんでした(笑)