こんばんは!

昨日の記事を昨日のうちに上げられなかったので今日は2部構成です。


先週めじろ台に行ったのですが、やはり二郎もクセになるというかしばらくすると無性に食べたくなり、野猿二郎に行ってまいりました。

昼訪問は初めてです。


ついでにこの時期通勤定期の更新をしなくてはいけないけどすっかり忘れていたので、駅でササッと済ませました。

思い返すと定期の更新って昔と比べて窓口に行かなくていいので楽になりましたよね。


で、電車で京王堀之内に行き、店まで軽く散歩です。

今日は天気もいいし、初夏の陽気。

パーカー着てたら暑いくらいでした。



店着は12時ちょうど、並びは25名ほどです。

まずは並ぶ前に食券購入。



出入りする方の通行の妨げになるので、一人ずつ。

食券購入している人がいたらこの前で順番待ちです。

グループで来ても、なにも食券買う時までくっつかずに、で。


あとは駐車場満車の場合、近隣の方の迷惑になるので駐車待ち禁止。

ちゃんと店内で状況を見ているようです。

ラーメンを楽しみたいならルールは守らないと、ですね。


購入したのは


小ラーメン ¥950

ネギ ¥150

合計 ¥1,100


エビーレンやトドメ玉も絶賛販売中。

他にも魚粉とか、辛いヤツとかも。

初心者の僕は未経験のオプションもいろいろありますけど、デフォの小ラーメンが食べたい!と思ってこちらに。

ネギもつけましたけど。



並ぶこと30分ほどで店内に。

店内は助手さん3名で回していて、店主さんはどちらかに外出して行かれました。


さらに数分後、席に案内されたのでいつものようにお冷とレンゲを用意してスタンバイ。


数分でコール確認、いつもと同じくニンニク、アブラでお願いしました。


そして到着!



いやはや、なかなかのボリューム(笑)

スープも多かったのでお供えのように慎重に下ろしました。



青いのと白いのが混在したネギが美味そうです。



ニンニクはいつものように粗めの刻み。


さっそく上に盛られたネギからいただいてみると、ゴマ油の香りとしょっぱさが美味いですね〜


モヤシも一緒にモリモリ食べ進め、豚の姿が現れました。



少しボケちゃいましたが、いつも通り大きさも厚さもバッチリ。


いただいてみると、けっこう歯ごたえがあるタイプで、味も染みていてとにかくジューシー。

今日のも美味いわ〜、と思いました。


お次は麺。



極太の平打ちストレート麺。
小麦の香りも強く、ちょうどいい歯ごたえで食べごたえ満点。

二郎の麺はどのお店も少しずつ特徴があって美味しいようですが、やはりここのも存在感があって美味しいなあ、と。

まあ僕なんてちょっとの店舗しか行ってないですけど、遠くまで行くほどのマニアでもないし、ここので十分。

後半は少しペースダウンしましたが、すべて食べきってスープとお冷を数口。

この最後に飲むスープが好きなんですけど、これはおそらく全部飲んではいけないヤツ(笑)

やや乳化して色もそんなに濃くないですけど、味は濃いですから。

ということで少し飲んで終了。



この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!


帰りに見たところ、大栗川の桜はまだ見頃ではないですね。

来週くらいかな?

また桜が咲いてるうちに来ようかと思います。