こんばんは!

せっかくの週末がもう終わってしまいそうですね。

来週は天気も今ひとつのようですが、桜の開花はどうなるんでしょうね。


さて、今日はランチに久しぶりに中本立川に行ってまいりました。

店着は11時ちょっと前、すでに営業中で店内6割ほどの埋まり。

この日のメニューは


つけ樺太(辛さ3倍) ¥970

太麺変更 ¥90

合計 ¥1,060


北極の春をまだ食べていないのでどうしようかと思いましたが、春は食べようと思えば食べられる機会がありそうだし、つけ樺太優先でいいか、と。


辛さは3倍、太麺変更です。


調理担当徳田店長、麺上げ伊藤さん、接客伊原さんというおなじみの体制。


しばし待つと、そのつけ樺太3倍が到着。



久しぶりにお目にかかるつけ樺太です。
調べたら去年の9月以来ですね。


所謂麻婆豆腐に麺をつけて食べるメニュー。
その麻婆豆腐は味噌と唐辛子がたっぷりの餡が主役のもの。


なかなかドロっとした見た目です。


太麺変更した麺。
冷し系はもともと1.5玉の麺量ですが、太麺変更してもその1.5玉は変わらず麺が太くなるので、量は大盛りくらいに増えます。

ちなみにこの麺に限らず、相変わらず麺の素性は非公開で謎のまま。

さっそくいただいてみると、餡はなかなかの辛さ。
つけ樺太らしい旨味もあります。
メインは味噌と唐辛子ですが、旨味調味料なども入っているんでしょうかね。

辛さアップした方が唐辛子が増えて粘度も多少上がります。
この餡に麺をしっかり絡ませて食べるのが醍醐味のメニュー。

ズルズルと食べ進め、最後は残った餡もレンゲで味わってすべて空っぽ。
麺量が多かったですが、餡はなんとか足りました。


麺の丼は下げられています。

この日も美味しく完食です、ごちそうさまでした!